今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

シンフォニーホール

2019-12-01 21:11:22 | 雑記
雨戸を閉めているのに雨音が大きい。雷鳴も聞こえる。
午後から降り出した雨は激しさを増した。


福岡シンフォニーホール

TVのCMで、「〇〇氏を招いて九響の演奏会が福岡シンフォニーホールで開催…」などと聞きながら福岡シンフォニーホールってどこにあるんだろうと思っていた。
風邪がすっかり治った父に誘われて、今日はアクロスに「JAF会員のための音楽会」に行ってきた。
会場はアクロス福岡シンフォニーホール。
なんだ、アクロスにあったのか。

ヴァイオリンに千住真理子さんを迎えて、九州交響楽団の演奏。
オーケストラの生演奏を初めて体験!
音の一つひとつがクリアで、それがまとまって音楽になるんだと実感した2時間だった。

メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲を千住真理子の演奏で。
生演奏の迫力は言葉では表せない感動だ。
心地よい旋律に、父は半分は眠っていた!

ビゼーのアルルの女組曲は、聞いたことのあるメロディーがいくつも出てきて、初心者でも楽しめた。

雨がひどくなる前に無事帰宅した。


トップの写真とこれは、11月の最後の朝。


これは今朝、12月の最初の朝。

今日は気温が18度になるという予報だったが、一応コートを着ていった。
JRの電車も地下鉄も、地下街もシンフォニーホールもどこもコートは要らなかった。
それで明日からまた寒くなると言われても、何だか納得がいかない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月の朝焼けその3 | トップ | 博多駅のクリスマス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2019-12-02 15:29:30
お父様、楽器をなさるしバイオリンとオーケストラのいい時間だったのでしょうね。

実は28日、わたしもシンフォ二―ホールへ行きました。五嶋龍くんのバイオリンと、シンフォ二―でした。

最近の新聞記事で見たのですが、きれいな器で出る料理はその時点でおいしさを感じるホルモンが出るとか。
先日は、五嶋くんが出てきた時点で、満足度アップでした。
これってミーハーですよね。

明日からは、本当にコートがいりそうです。
kikiさま (リーのママ)
2019-12-02 22:29:29
五嶋龍くんのバイオリン!
音楽音痴の私でも聞いたことのあるお名前です。
素敵なお時間を過ごされたことでしょうね。

父は年に何度かアクロスに演奏を聞きに行くんです。今回からは私も一緒に行くことにしたので、来年は日本フィルオーケストラのチケットもすでに買ってあります。お財布は父で、贅沢な時間を過ごすことができます。

明日、あさっては寒そうですね。でもお天気は良さそうなので

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事