今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

いきなり猛暑

2023-07-17 10:28:48 | お天気

いきなり猛暑がやってきた。

もうエアコンの部屋に閉じこもるしかない。

風は吹いているが熱風が吹き付ける感じ。

ベランダや区民広場からの反射熱も半端ない。

洗濯物を干し終わって、汗びっしょりでアイスを頬張り、カーテンを閉めてエアコンと扇風機を付けた快適な部屋に籠ると、もう掃除機もかけたくない。

「夏は意外と運動不足」とTVCMで誰かが言っている。その通り!

 

                    

 

昨日教会に行って、色々な報告を聞いた。

驚いたことに、隣接するこども園で10日の豪雨被害があったという。

それも、昔からある幼稚園の園舎ではなく、新築したこども園の園舎が床上8センチも浸水したという。確かに海が近く平らな地形ではあるが、床上浸水するような川が流れているわけでもない。

幼稚園舎が無事だったということは、新館の設計ミスではないの?と思ってしまう。園長も、今後もゲリラ豪雨などは予想されるので心配だと話していた。

早急な排水設備の対策が必要だろう。

 

先週の礼拝は、多分雨漏りが原因で礼拝堂の電気がつかず、急遽ジュニア会堂での礼拝になった。電気屋さんが修理して今週は礼拝堂が使えた。

教会は木造で、多分築60年は過ぎているだろうから、あちこちガタがきていて、建て替えを視野に積み立てが行われている。

ジュニア会堂は、私が小学生から高校まで通っていた頃の木造の建物ではなくエアコンの入った新しい建物に建て替えられている。

それでも、リードオルガンや説教台は昔のままで懐かしい。

狭い部屋で歌う讃美歌も、みんなの声が響き合ってとても重厚な合唱に聞こえた。たまにはジュニア会堂での礼拝もいいかもと思ってしまった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しばらく雨は降らない見込み | トップ | モミジアオイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気」カテゴリの最新記事