今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

梅雨の晴れ間に

2017-07-09 10:34:46 | お天気
今日も朝から雨が降り続いている。
被災地でさらなる被害が広がらないことを祈るばかり。

                         




昨日は梅雨の晴れ間が拡がった。



早めに咲いたひまわりは梅雨明けを待たずに首を垂れてしまった。
このひまわりも天道生した苗を、庭のあちこちから集めて父が植えたもの。
去年は余り咲かなかったが、今年はたくさん花を見せてくれた。



桔梗の紫色は日本人の好きな色。もちろん私も大好き。



遅く咲いた紫陽花は、我が世の春とばかりに咲き誇っている。
やっぱり紫陽花には雨が似合う。



梅雨の晴れ間に花の写真を撮っていたら、モンシロチョウやキアゲハ、アシナガバチなどが忙しく花の蜜を集めていた。
アガパンサスは花の数が多いので、キアゲハも忙しそうに飛び回っていた。



飽きもせず雨は落ちてくる。



                        



朝倉市に24時間で500ミリを超える雨が降った翌朝、今度は北九州に大雨が降った。
JRはあちこちで運転見合わせを発表。

私が乗る駅はかろうじて運転見合わせを免れて、博多方向に向かう電車に乗ることができた。
折り返し運転なので、間引き運転が行われ、途中の駅では乗れない乗客も出るほどの超すし詰め電車に。

定刻で出発した電車も、博多に着く頃には7分遅れ。
それでも電車が動いただけましで、すれ違う上り方向の電車は各駅で停車していて、乗っている人たちは電車が動くのをうんざりしながら待っている様子だった。


                        


連日の報道で、被災地の状況が分かってきた。
山が崩れ、木々が流木となって集落を襲ったという。
まさか自分がと、誰もが思う。
まさかここまでと、誰もが思う。

有明海を渡り佐賀の海岸に流れ着いた遺体が5体あるという。
筑後川を流れ下り、有明海を流されるほどの豪雨だったのかと、自然の驚異に恐れおののくばかりだ。
一日も早く、被災された皆さんに日常が戻りますように。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Agapanthusムラサキクンシラン | トップ | 梅雨あけず »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然界も人間界もそれぞれに (デ某)
2017-07-11 18:02:47
梅雨の晴れ間・・・。
被災された皆さんのお心はいつ晴れるのでしょうと、
知れば知るほどに心がちぎれますね。

花々・・・それぞれの美しさをほこります。
自然界ではなにもかもがいつも淡々と生きているのに
何故か人間界は自然界の猛威に振り回されます。

わが家は 自然災害ではありませんが
家族がそれぞれに体調不良をかかえ夏を迎えました。
力をあわせて乗り切ってまいりたいと思います。

リーのママさんも 
くれぐれもお身体たいせつにお過ごしくださいね。
ますますのご活躍とご健勝をお祈り申し上げます。
返信する
デ某さん (リーのママ@電車)
2017-07-13 18:27:02
梅雨が明けたような暑さ。
デ某さんご家族もお疲れがたまっていらっしゃるのでしょうか。皆さんがお健やかな日々を取り戻される子とを祈ります。
寒いと夏を恋しがり、夏になると、暑い、蚊が飛ぶと文句たらたらの毎日ですが、何とか無事に仕事に行っています。
花は無心に咲いて、心をなぐさめてくれます。
そういえば、今日は母が天国に召された日でした。
薄情な娘です。
返信する

コメントを投稿

お天気」カテゴリの最新記事