今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

彼岸花

2016-09-24 22:58:08 | 雑記
近くの内科に高血圧の薬をもらいに歩いて行った。
風があってそれ程暑くは感じなかったが、日傘をさして歩いていると汗ばんでくる。

暑さ寒さも彼岸までと言うが、今年はいつまでも暑い。
晴れて青空に白い雲が浮かんでいるが、すっきりとした秋の空ではない。

家が建て込んで野草が生えている場所は少なくなった。
彼岸花は見られないだろうと諦めていたが、少し残った空き地に彼岸花を見つけた。

         

お彼岸を忘れずに、毎年律儀に花を咲かせる彼岸花。
この先異常気象が続くと、彼岸花も咲く時期を迷うだろう。






海岸通りに小洒落たレストランやカフェが建ち並んでいる。
長崎の造船所の保養施設だったカフェに友人と行った。
潮騒を聞きながらお洒落なケーキセットをいただいた。

久しぶりの海は、曇り空を映してちょっと残念。
秋晴れの空が青い日に、もう一度行ってみたい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青じその花 | トップ | 黄色い彼岸花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (メアリーアン)
2016-09-25 09:02:16
花より団子で失礼<m(__)m> このスイーツはなんだろうと食いつき、ついで器に目がいくという相変わらずの展開でございます。カフェ、素敵なところなんでしょうね。

彼岸花って、ある日突然咲くというイメージがあります。なんにもなかったたんぼ道に朱色の花が出現、しかもお彼岸の頃に一斉に。この頃では白や紫もありますね。あれは、わざわざあぜ道に植えたのでしょうかね?
返信する
メアリーアンちゃん (リーのママ)
2016-09-25 19:44:29
ナッツケーキとチーズケーキでした
カフェはNAGASAKIZOUSENNと壁に塗り潰された文字がありましたから、長崎造船の保養施設だったのでしょう。
西向きに吹き抜けの窓が海に向けて開いており、西日が差したら暑いだろうなぁ~と思いますが、テラスもあって小洒落た造りです。
二階席からも海が見えるようで、少し涼しくなってから、夕日の頃に行ってみたいなぁ~と思いました。
器もどっしりとした焼き物です。器がいいと、中身も美味しいような気がします。
実際ケーキはどちらもとっても美味しかったですけど。

彼岸花。曼珠沙華。何とも素敵なネーミング。
真っ赤に群生している様子には圧倒されますが、細い切り絵細工のような繊細なつくりはとっても綺麗。
白というか、クリーム色の彼岸花はわが家にもありますが、紫もあるんですか?!
今日は黄色い彼岸花も見ました。

田んぼの畦に植えるのは根や球根に毒があるからです。
田んぼの土手にモグラが穴を空けないように植えたそうですよ。土手に穴が開くと、水田から水が抜けて困るからね。
季節を知って一斉に咲くのはなぜか、彼岸花に聞いてみたいですね。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事