今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

青じその花

2016-09-18 22:42:06 | 雑記
蒸し暑い毎日が続いている。
台風が熱風を送り込んでいるらしい。
しかも、今日は激しい雨。

7年ぶりの高校の同学年の同窓会があった。
朝からの土砂降り。
こんな日に、夫は仕事、父は教会、息子は昨日から遊びに行って帰ってこない。
濡れるのを覚悟で駅まで歩く準備をしていたら、近所の同級生夫婦が娘に駅まで送ってもらうから一緒にと誘ってくれた。

同級生の娘さんのお陰で無事に同窓会に参加。
120人ほど集まったらしく、見渡しても誰が誰やら…
でも、クラスごとのテーブルセッティングだったので、何とか話題を見つけて楽しく過ごすことができた。

明日仕事の予定だったので、一次会で失礼したが、100人ほどは二次会になだれ込んだ模様。
高校の頃のことは、部活以外はほとんど忘れている私。
私の名前を覚えていて話しかけてくれる人にニコニコしながら、内心「誰だっけ?」と。
旧姓の名札を付けているのだが、名札を見ても思い出せない。
何となく話を合わせて、それでも同級生の気安さで色々話をして楽しかった。

今度はクラスの同窓会をするのでと誘っていただいた。
たまたま隣に座った男子が、母の入院している病院に通う駅に勤めていると聞いて、去年は何度もその駅で降りた話をした。
高校の頃の記憶はないが、同窓会が縁で新しい繋がりができているのだと思う。





赤いケイトウと白いケイトウ。
どちらも天道生え。
季節は秋に向かっているらしい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋空 | トップ | 彼岸花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同窓会 (デ某)
2016-09-22 01:10:29
同窓会が 本当に打ち解けるのは
「名刺」がいらなくなる頃でしょうか・・・。

かつての有名人が無名の人になり
無名だった人が彗星のように超!有名人に・・・。

でも私 郷里で開かれる高校の同窓会には出たことがありません。
逢いたくて仕様がないひとがいるため 逆に・・・出られません。
それも これも まさに同窓会ではあります。

青ジソの実の天麩羅(かき揚げ)、わたし大好きです。
写真を見て 妻に所望したくなりました(笑)
返信する
デ某さん (リーのママ@電車)
2016-09-23 08:54:23
青じその花の天ぷら頂けましたか?
わが家は毎年、シソの実の塩漬けを作ります。お握りに混ぜるとおいしいんです。
昨日父がシソの実を採って来たので、塩をまぶして冷蔵庫に。お握り以外の使い方が、分からないのでちょっと困ります。
会いたくてたまらない人がいるから同窓会に行けないなんて、ロマンチックですね。
私は今回、高校生の時に憧れていた女子に話が聞けました。下の名前の読みが一緒なのに、彼女は明るく行動的で、暗い性格の私とは比べ物にならないくらい人気がありました。下の名前の漢字も素敵で、どういう意味があって名付けられたのか聞いてみました。
そしたらなんと、父親が男の子の名前しか考えてなくて、たまたまテレビに出ていた女優の名前をつけたと言うのです。
そんな楽しい発見もあった同窓会でした。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事