今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

COVID-19ワクチン

2021-02-20 23:15:08 | 病気
朝から晴れているが風は強い。
晴れているのに空はくすんでいる。
花粉やpm2.5が飛んでいるらしい。

コロナワクチンが海外から届き始め、医療機関で医療従事者への接種が始まった。
先週友人とワクチンのことが話題になった。
何となく不明な点が多いワクチン。
今年65歳になる私たちも、高齢者としてワクチンは優先して受けられるようになっている。

高齢の父と同居する私と、高齢のお母さんの世話をしている彼女。
「母も私もワクチンを接種しなきゃ、ショートステイも断られるかもしれない」と彼女。
しかし、副反応に不安があるようだ。
腕が腫れたり熱が出たりすることよりも、感染後の後遺症の嗅覚異常や髪の毛が抜けるというようなことがないのかと不安のようだ。
「ワクチンのイメージとして、軽く感染させて免疫を作る」から、症状の軽い感染者の後遺症と同じ現象が起こるではないかと心配している。
調べてみると、ワクチン接種の副反応として後遺症は今のところ報告されていない。

私は、腕が腫れるのは仕方がないとして、頭痛は嫌だなと思っている。
頭痛薬を飲むと吐き気がするので、頭痛薬は普段飲まない。
なので、薬が必要なくらい酷い頭痛が起きたら困る。

TVを見ていると、COVID-19ワクチンは今までのワクチンの作り方と違うようだ。
アナフィラキシーショックもインフルエンザワクチンよりも9倍ほど多く発生するようだ。
アレルゲンが何なのかもよく分からない。
1年足らずでワクチンができて接種されるという速さも不気味だ。

ネットで調べると様々な情報が溢れていて何を信じていいのか分からない。

城西国際大学のワクチン開発の解説は分かりやすかった。
「これまでワクチンと言えば、卵の白身で培養して作る(新型インフルエンザなど)」というイメージだったが、ねずみで培養したり、細胞にウイルスを感染させて増やして作る方法(水疱瘡ワクチンなど)、そして遺伝子組み換えによってつくる方法(B型肝炎ワクチンなど)の4つがあるとのこと。

今回早くワクチンができたのは、SARSやMERSの研究からスパイクを使ったワクチンの有効性が分かっていたため、去年の1月に新型コロナウイルスの設計図(塩基配列)が公表されてすぐにワクチンの製造が始まった。
鋳型となるDNAを化学合成して、そこに原料と酵素を加えてmRNAを作るという手法は確率しているというが、人の免疫系は非常に複雑なので、ワクチンにどう反応するかは打ってみないと分からない。たくさんの治験を繰り返してワクチンが製造された。

アナフィラキシーショックを引き起こすアレルゲンに関しては、PEG(ポリエチレングリコール)を抗原とするIgE反応が推測されているが、確定はされていない。
PEGは発がん物質だとかいろいろな情報があるが、理化学研究所の説明では「無毒とされる高分子化合物で、細胞融合や細胞にDNAを導入する際に利用される」とある。
アナフィラキシーショックに関しては治療法が確立しているようなので、ワクチン接種後に注意していれば大丈夫だろう。

しかし、mRNAワクチンの製造には、免疫を引き起こす物質の運び屋として、人に悪さをしないウイルスを使うため、安全性を注意深く見ていく必要があると書いてある。安全性が確立されてワクチンができあがっているのだろうが、ゲノム編集という技術はまだ最近の技術であり、世界中で壮大な生体実験が行われているイメージがある。
今回のワクチンが何年か後に何か薬害を引き起こすとして、16歳以下には打たないというのが救いだったりするのだろうか。

それでも、このパンデミックを鎮めるにはワクチンを打つしか今のところ手がない。ならば、私は順番が来たらワクチンを打つことにする。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふぶき | トップ | ワクチン-その2- »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (デ某)
2021-02-23 15:00:29
ワクチンについて 私は 様々な理由から
「信頼し接種を受ける」と決めました(笑)
ですので、もう特に勉強?はしないことにしていました。
でもママさんのこのブログを読み、とても勉強になりました。
労作にして貴重な情報、心より敬意を表し感謝申し上げます。
ただ 現状としては 「接種する!しない!」以前に
量が確保されているか?
場所・人員・機器は確保されているか?
そうしたことが当面する問題のようではあります。
返信する
デ某さん (リーのママ)
2021-02-23 17:26:01
そうなんですよ!せっかく決死の覚悟(笑い)で、ワクチンを打とうと思っているというのに、ファイザーからのワクチンが届くのが遅れるので、高齢者も100歳から先にとか言われているようです。
そうすると、高齢者の順番からいくと、65歳は最後になるので、結局一般の人と同じタイミングになるのかなぁと。
場所・人員・機器に関して少しでも情報が欲しいと、市のHPを見るのですが、何の情報もありません。
自治体によっては、福岡市などは早々に市内の700のクリニックで打てるように手配したり、高齢者施設で働く人を先にしたりと工夫している様子がニュースになります。
県内でも、集団接種にするとか、個別接種も考えるとか準備を進めている自治体も多いのに、検討中というわくにわずかに残った自治体にわが市の名前があったのにはがっかりしました。
市長選があったり、総合病院での感染が45人以上のクラスターになって、先週にやっと収まった様子だったりして、対応が遅れているのかなぁとため息をついています。
返信する

コメントを投稿

病気」カテゴリの最新記事