今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

どんたくに雨はつきもの

2007-05-04 10:54:46 | 雑記
泣きだしそうな空だと思っていたら静かに雨が降り出して、気付くと路面が濡れていた。新緑が目に鮮やかだ。休日出勤だった昨日。博多駅の側のビル7階の窓から街を眺めていると、揃いの裃姿の一群が歩道を進んでいるのが見えた。声を上げるとみんな窓際にやってきた。恵比寿流れと書かれた旗を先頭に馬に乗った恵比寿様、櫛田神社の傘鉾と続く。布袋様が乗った馬の一群などそれぞれの流れがしずしずと進んでいく。物知りが「昔からこうだった」と解説を始める。祭の原点を見た様な気がする。人出は20万ではなく200万人の間違いだった(笑
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博多どんたく | トップ | 薩摩芋のグラタン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事