今日は朝から雨模様の日曜日。
金曜日の長崎出張の疲れが出て昨日今日とゴロゴロして過ごしている。
金曜日、長崎に向かう特急に乗り込むと、隣にはゆふいんの森号がいた。
一度は乗ってみたいあこがれの特急電車。
先に発車したゆふいんの森号に遅れて、長崎に向けてかもめが走り出した。
博多駅を出てすぐ、普通電車しか停まらない竹下駅の近くで停車。
信号停車とのアナウンスの後、「線路故障のため停車中。発車の見込みは立っていない」という。
長崎駅には出張先から迎えに来てもらうようになっていた。
どの位遅れるのかと心配したが、10分ほどで走り出したのでホッとした。
ところが、しばらく走ると徐行を始める。
次の駅に電車が停車しているので、とアナウンス。
一つ遅れると玉突きのようにずるずる遅れが出る。
鹿児島本線から長崎本線に入った頃には30分遅れになっていた。
30分遅れると先方に連絡し、職場にも連絡を入れた。
ジタバタしてもしかたないので、車窓に流れる風景を眺めた。
やがて有明海が見えてきた。
曇り空のせいもあって、海の色は鈍色。
諫早駅には、9月の終わりに行った島原を走る島原鉄道の電車がいた。
こんな可愛いイラストがついていたとは知らなかった。
長崎駅で無事迎えの人と合流。
仕事も何とか終えた。
帰りに駅まで送ってくれる人が、途中、長崎湾を一望できる展望台に連れて行ってくれた。
「晴れていたらもっと海の色が綺麗なんですけどね」と、郷土愛たっぷりの話を聞く。
長崎駅
帰りの特急は白いかもめ。
黒い革張りのシートはちょっとリッチな気分。
疲れて眠り込み、目が覚めるととっぷりと日が暮れていた。
満月の一日前の白い月が車窓から見えた。
金曜日の長崎出張の疲れが出て昨日今日とゴロゴロして過ごしている。
金曜日、長崎に向かう特急に乗り込むと、隣にはゆふいんの森号がいた。
一度は乗ってみたいあこがれの特急電車。
先に発車したゆふいんの森号に遅れて、長崎に向けてかもめが走り出した。
博多駅を出てすぐ、普通電車しか停まらない竹下駅の近くで停車。
信号停車とのアナウンスの後、「線路故障のため停車中。発車の見込みは立っていない」という。
長崎駅には出張先から迎えに来てもらうようになっていた。
どの位遅れるのかと心配したが、10分ほどで走り出したのでホッとした。
ところが、しばらく走ると徐行を始める。
次の駅に電車が停車しているので、とアナウンス。
一つ遅れると玉突きのようにずるずる遅れが出る。
鹿児島本線から長崎本線に入った頃には30分遅れになっていた。
30分遅れると先方に連絡し、職場にも連絡を入れた。
ジタバタしてもしかたないので、車窓に流れる風景を眺めた。
やがて有明海が見えてきた。
曇り空のせいもあって、海の色は鈍色。
諫早駅には、9月の終わりに行った島原を走る島原鉄道の電車がいた。
こんな可愛いイラストがついていたとは知らなかった。
長崎駅で無事迎えの人と合流。
仕事も何とか終えた。
帰りに駅まで送ってくれる人が、途中、長崎湾を一望できる展望台に連れて行ってくれた。
「晴れていたらもっと海の色が綺麗なんですけどね」と、郷土愛たっぷりの話を聞く。
長崎駅
帰りの特急は白いかもめ。
黒い革張りのシートはちょっとリッチな気分。
疲れて眠り込み、目が覚めるととっぷりと日が暮れていた。
満月の一日前の白い月が車窓から見えた。