陳式太極拳の教室 ■新太極拳 宝塚教室■

陳式太極拳の教室「新太極拳 宝塚教室」の活動状況を中心に掲載。お気軽にコメントください。

2005年10月16日

2005年10月16日 23時07分40秒 | Weblog
陳式36式、本日のテーマは第三段「18.高探馬(ガオタンマ)」

① コウジャオとバイジャオについて
② ストレッチ
※ 体側。膝回し、首回し、肩回し、腕伸ばし、体側、前後
  腹部と股関節の回転など。
  片脚ずつ左右の股関節を開く(独立で)
③ 一年生、二年生、三年生に分かれて練習
 ※ 一年生は進歩、弓歩。手の動きもつけて。
 ※ 二年生は剣の基本(グゥァ)。
 ※ 三年生は歩法と剣の復習。
    ・歩法は脚の基本練習として、膝から下で絡めて倒しながら進む練習。
    ・剣は「30.丁歩 回抽(ティンブ ホイチョウ)」
       「31.旋転 平抹(シェンヅアン ピンモ)」を練習。               
==休憩==

④気功
 ※昇降、丹田呼吸など。
⑤一年生・・・36式の「18.高探馬」の基本的な動きを練習
 二年生と三年生で合同練習・・・動きの修正を中心に
⑦ 休める

====================================

※高探馬(ガオタンマ)
  ・雲手から素早く右足を寄せ、西南西へ(斜め後方へ)右足踵で擦歩。
   この時、両手は胸前で合わせる。
  ・重心を右足に移動しながら両手を大きく分ける。視線は右手前方へ。
  ・身体を緩めて重心を左足に移動し、同時に両手を上に向ける。
  ・右足をコウジャオ。同時に右手を折り、耳横へ寄せる。同時に重心は
   右足へ。視線は左手前方へ。
  ・左手を腹へ引き込む。同時に左脚も左へ丸く回しながら引き寄せる。右手を
   胸前へ押し出す。視線は右手の先。
====================================
※呼吸で緩急をつける
  ・息を吐くと同時に緊張を解き、素早く動く。

====================================
※コウジャオとバイジャオ
  ・コウジャオ
    馬歩で自分の足と相手の足が接近した時に、自分の足先を内側へ回す
    ことで相手の足を引っ掛けて重心を崩す。踵を軸に足先を回すが、足先
    はシッカリと地面につける。(浮かさない)
  ・バイジャオ
    馬歩で身体の向き(進行方向)を変えたい時に踵を軸に足先を外へ回す。
※ワーロンヅァン
  陳式の基本的な手型の1つ。手を開き、指を伸ばした状態で親指と小指の付け根
  を寄せる。指は扇を開いたように反らす。

====================================
※その他
  ・拳士試験の連絡がありました。
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しました。 (木場です。)
2005-10-16 23:47:09
こんにちは。管理人の木場です。随分涼しくなってきましたが、明け方の冷え込みにはご注意ください。風邪など召しませんように。。。



先週から二年生と三年生の合同練習が始まりました。なかなかプレッシャーです。二年生の皆さんも基本が出来ていて雰囲気がありますから。そんなことを思いつつ、一年生の練習に目をやれば、一年生の皆さんも初めてとは思えないほどタイミング良く動いていらっしゃったので、またまたプレッシャーでした。p(´⌒`。q)



>福井さん

準備体操、お疲れ様でした。盛り沢山で内容の濃い時間でした。流石に先輩。尊敬です。



>二年生の皆さん

今日はリャオの練習まで進みませんでしたが、後二回程グゥアの練習をして、様子をみながらリャオの練習に入りたいと思います。剣は持ち慣れると動き易くなると思います。宜しくお願いします。

(*^-^*)v



>今里さん

どうしてますか?免許とれましたか?

ブログに遊びにきてくださいね。コメント待ってますよ~っ!



>ご贔屓の皆様

いつもご覧頂きましてありがとうございます。

日頃運動をしない方も、「スポーツの秋」を口実に運動を始めるチャンスです。宜しければ、ご一緒しませんか?遠方の方にはインターネットの教室もありますよ。

今日もお読み頂きまして有難うございました。

ではでは。

v(^ ^)v ブイ
返信する
ありがとうございます。 (湯本です。)
2005-10-19 10:29:24
木場先生のガオタンマの説明、分かりやすかったです。混乱していた頭の中が、すっきりしそう!

剣は思っていた以上に難しいです。単調な動きなのに、複雑で、繰る返しているととても手が疲れます。

3年生との合同練習では緊張しまくりで、まだ地に足が着いていない状態です。

3年生の皆さん、よろしくお願いします!
返信する
ただいま仕事中!! (渡部です)
2005-10-20 16:05:09
こんにちは、2~3日寝不足が続いたせいか今日は眠たくてしょうがありません(・_;) 仕事中なのですが眠気覚ましにプログにやってきました!!

職場の裏に大きなマンションが建ってます。毎日現場の音を聞きながら、また進行状況をチェックしながら

人間の創造力に感動しています。人間てすばらしい力を持ってますよね.....

太極拳を極めると人間が変わるかな?突然おもいました!(^^)!どうでしょうか?

では失礼しました お仕事します
返信する
変わる (小田です。)
2005-10-21 23:21:57
太極拳を極めると人間が変わるかな?



 変わります。
返信する