陳式太極拳の教室 ■新太極拳 宝塚教室■

陳式太極拳の教室「新太極拳 宝塚教室」の活動状況を中心に掲載。お気軽にコメントください。

2012年2月26日(日)宝塚さくら

2012年03月02日 20時31分39秒 | Weblog
アップが遅れてしまいました。日曜日は好天にも関わらず寒さが身にしみる日となりました。
今週はそのあとも寒さが続きました。新幹線から眺めた富士山は見事に雪景色。美しい冬の富士でした。

<26日の内容>
1.関節の円運動
2.全身体操 長拳 五歩拳 4番 シェブ冲拳  
   細部にこだわり習熟度を高める練習。腕の回転では手が天から引っ張られている
   ようなイメージを持つと、反らずに回転することができます。
3.陳式太極剣36式
   基本功の後、20番の抜草導蛇(バーサオシュインシャ)
   剣を寝かせて、草を薙ぎ切るように体重と共に水平移動。剣を翻してから、右脚
   踵を軸に、身体全体を回転。左脚は浮かさないように。
4.気功
5.陳式太極拳36式 第四段
  (33)転身バイ蓮(ヅァンセン バイリィエン)
   左足、右足と回転して、右脚にしっかりと体重を載せてから両手を広げ、膝を上げる。
   上体の力を抜いて、右側を見てから右脚を大きく回転させ両手で脚をはたく。
   ここでは、脚と両手で相手を打つというイメージ。
6.整理体操

太極拳で大切なこと3つ:①回転(円運動)、②正中線をまっすぐに、③意識(呼吸)
それぞれの動作がこれらに叶っているかどうか、意識して出来ているかどうか。
太極拳の奥深さはこのあたりにありそうです。



最新の画像もっと見る