陳式太極拳の教室 ■新太極拳 宝塚教室■

陳式太極拳の教室「新太極拳 宝塚教室」の活動状況を中心に掲載。お気軽にコメントください。

2012年3月11日(日)宝塚さくら

2012年03月11日 17時30分44秒 | Weblog
東日本大震災からちょうど1年の今日は、春を感じさせる日曜日となりました。

未曾有の災害をもたらし、原発を含む深刻な影響を未だに残す状況において、
関係者の平穏を願い、復興への力強い歩みを心から応援したいと思います。

宝塚の体育館でも、2時46分に東北を向き教室全員で黙とうを捧げました。


<本日の内容>
1.関節の円運動
2.全身体操 長拳 五歩拳 5番 独立亮拳  
   細部にこだわり習熟度を高める練習。特に、前の足の踵を中心とする
   回転と、斜め上に挙げた手と反対側の手を引き下げることが大きな
   ポイント。
3.陳式太極剣36式
   基本功の後、23番のヤオヅファンシェン
   右足を踏み降ろしてから剣を降ろし左脚を引く動作、次に、剣を大きく
   縦に回転させて差し込んだ右脚はつま先を軸に回転させて馬歩となる
   ことがポイント。
4.気功
5.陳式太極拳36式 第四段
  (35)左金剛ダオトゥイ、(36)収式(ショウシ)
   両手の平を外側に向けて後ろに下げ、左手は腰のところに隠してから、
   左足が前に踏み込むと同時に一気に下から前に打ち込むことがポイント。
6.整理体操

帰り際には晴天であった空が一瞬の内に曇り、震災の犠牲者を悲しむような
雨が降りました。

来週18日は今年度最後の練習日です。前半の練習の後、後半は演武会となり、
すみれの方々の套路、拳士の方々の套路、師範の套路です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (小田です)
2012-03-11 21:56:52
日本中の人々の悲しみを思い出すような雨でした。不思議な雨でした。
返信する