夢の人

心はいつまでも子供のまま。生活感無き こだわり人は、今日も夢を追いかけて多忙です。

【速報】 サッカー アジアカップ 日本×韓国

2011-01-26 01:35:14 | Weblog
 サッカーのアジアカップ準決勝戦がカタール・ドーハにて行なわれ、延長PKの末に日本が韓国に勝利した。

 戦争並みに挑んで来る相手に、あくまでもスポーツと割り切って臨むスタンスを貫いて死闘を制した日本チームに拍手を送りたい。 しかし、一部で報道された韓国監督の挑発的発言を受け流し、意地をみせる気で闘ったからこその結果であると思う。 これを根性論と捉えないで欲しい。 力量の差がほぼ両国間に無いとすれば、残るは人間の意志のみ。 因縁の対決を制することができたことは、単純に微妙な力や運では割りきれぬ。 キレイゴトで済まさぬ意志が最後にものをいう。

 勝負期間の長さという点で異なるが、昨年の日本のプロ野球において、とあるチームのコーチがシーズン開幕直前に病で亡くなった。 選手達は暫らくはユニフォームに喪章を付けて戦った。
「その気合でフルシーズンを戦えば優勝するでしょうに」
 と皮肉気味に思ってしまった。 チームはリーグ3位に終わった。

 よくぞ頑張った、日本サッカー!



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そして神戸再訪へ | トップ | 初花月、そして春遠からじ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事