ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

はみがきじょうずかな~♪(by NHK)

2011-05-02 | 思考・嗜好・志向・至高・施工・歯垢

すっかり若めの年寄り気分じゃ。(まだ巣鴨を引きずる)

GWの合間に曲がった腰で(ウソ。曲がってるのは性格だけ)行くのは歯医者。 
つらいのぅ~

インプラントが完成して、一通り終わったら
やるのは「歯磨きの指導」


一昔前はきっとみんな 『え、いい年して歯磨きを習うのか?』
思ってたはずだけど、最近はすっかり当たり前な感じで全国どこでも定着してる。
別段こちらから頼みもしないのに、ご指導・ご鞭撻賜る感じ。


よく言われるのは 『磨いてる と 磨けてる は違いますよー』
とか
『1本づつ磨く感じで』 など。 

そのセリフ、聞いたことあるのは私だけじゃないはず。


歯医者通いも慣れている(悲しい)私としては
もちろん手落ちがないように事前に完璧に15分ぐらい掛けて
しっかり(今日だけ)磨いて歯医者へ。 
どの角度から見てもよろしくてよ。ほほほ ←何様だよ?(A.患者さま)


ああ、それなのに。
『あ、ほとんどキレイに磨けてますね』と言われた直後に

『右奥の上、一本だけ完全に忘れてます』とのこと。

完全に、だって。 玉砕だ。


はい、やってみて下さい、と手鏡持たせられ自分でやるも
思った以上に奥すぎて歯ブラシ突っ込んだらえずく。 おえっ

え、こんな奥まで歯があったっけ?と思った。
今までどうしてたんだ?と考えると恐ろしいが、それ以上に
今日から磨くたびに、おえっおえってなるのかと思うと。。。


しかし「もうちょっとがんばってくださいねー」
とか
「でも、がんばってきれいに磨いてるほうですよー」

と言われた私は、一転して先生に褒められた幼稚園生気分だ。
褒めてやる気出させる、みたいな罠に、簡単にハマるタイプだ。

「ありがと、先生。 ワタシこれからもがんばるー」 と心の中で言ってみた。
(だって、口開けてるから喋れない)

しかし、毎度(年一回ぐらい)歯磨きモチベーションがとっても高まった時に
帰りにうっかりDSに寄ると・・・

こうなる。
(今は売ってない旧タイプの糸ようじが、まだこんなに)

続かないやる気が(一時的に)どどーんと出るタイプ。 
熱しやすく、冷めたら超低温一気に零下へ、みたいな。


きっとそのうち磨く時間も徐々に減っていきそう。

目標は歯医者さんに 『磨きすぎだから控えて』と言われたらしい
郷ひろみだ。 さすが、自分磨き・歯磨きに余念がないイメージ通りだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿