ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

都内散策 アカデミックコース(やや長文)

2013-09-20 | 思考・嗜好・志向・至高・施工・歯垢

今日は「お茶の水」だ。

 

JRの表記が「御茶ノ水」になってるけど、どっちでもいいので。(誰の許可だよ)

もう、このブログ始まって以来のアカデミックな文章が書けそうだ。
(最初に自らハードル上げてどうする)

アカデミックだから。
パンデミックではない。
パラメディックでもないから。(日産の救急車。って誰が知ってるんだー)

Academic

二度と書くことないからって何度も書くなよ、と思われそうだけど
タイピングしてるだけで頭が良くなりそうな単語だ。

ま、そんな誇大妄想はさておいて

お茶の水と言えば

  

 

なんですが。。。

ま、それもさておいて

最初にどこに行こうかJRの駅を出て歩きながら考えていた。
駅近くには楽器屋さんが集中している。ざっと10件ぐらいありそうだ。

そして周辺に大学が多いから学生街ということで
誰かが日本のカルチェラタンと表わしていたが、確かにそう言われてみれば・・・
そう言われてみれば・・・そうなのか?

パリに行ったこともなければ「かるちぇらたん」なる街も実際に見たことがないので
いまいちピンと来なかった。 もうちょっとで気取って書くところ自制したわ。


片っ端からあちこちは回ってられないので、今回は明治大学を訪問。
理由は高かったから、だ。

偏差値が、ではない。 建物の高さが、だ。

すみません、認知症認定間近の私に偏差値云々言われたくないだろうけど。

そしてもう一つの理由は博物館が併設されているから。

そう、地味に博物館好きな私は無料と聞けば必ず寄ることにしている。

そういえば、以前行った東京駅近くの逓信総合博物館(ていぱーく)は
8月一杯で49年の歴史を終えてしまった。。。あらら。

去年の春のレポですが、よかったらドゾ。
休日なのに殆どお客さん、いなかったしなあ・・・


今回はまず

「明治大学博物館」 へ。

建物を入ってエスカレーターで地下へ。


下りて右方向が常設展示場。ここは入場無料。

正面の展示コーナーは期間によっていろいろ変わるが
今回は9月中開催の「SFと未来像展」
ここは入場料がかかる催しもあるが今回はタダのようだ。(嬉)

昔のSFのマンガから雑誌などの紹介があり
時系列で並べられてあり、初音ミクや涼宮ハルヒの紹介や
綾波レイの等身大フィギアが飾ってあった。(中は撮影NG)

「阿久悠記念館」も併設されていて、何で阿久悠さん?と思ったが
年表を見たら、明治大学の文学部出身らしい。 なーるほど。
撮影NGだったが、「また逢う日まで」の直筆の歌詞を見られて良かった。


常設展示場は内部撮影OKだ。

ここは
商品(日本の伝統工芸品など)
考古(昔の生活や文化の紹介)
そして一番人気?というか有名な
刑事 の3つの部門別になっている。

【考古】の展示より。

NHKで見たことある~ はに丸。(え、違うの?)

 

教科書で見たことある~ 貝塚。


なんだか私にも作れそう。

 


中国鏡

 ウチの大学のだよ!と誇示

これはすごいコレクションだ。
これらは所謂「銅鏡」だよね?(多分そうだと思う)

 

【刑事】の展示より

このコーナーが一番人気・・・というか誰しもが印象が強く残るんだと思う。(私も)

貴重な、あいたたグッズのあれこれ。

 アイタタ

  やはりアイタタ

 怖いぞ

 火あぶり用(簡単に組み立てられそうなのも怖い)

 ハリツケ用

 「鉄の処女」 中に入れられて閉められたらグサ!!

 晒し首を乗せる台(後ろの写真が怖い)

 意外と大きいギロチン。

 


こんな小物類も。


時代劇に出てきそうな、十手あれこれ。

 


これが有名な「踏み絵」。 意外と小さくてB5サイズより小さく見えた。
教科書でしか見たことなかったからちょっと感激。

これは私には踏めないわ~(何で) 固そうだし。
床に落ちてたら間違って踏んじゃうかもしれないけど。

誰にも何にも言われてないのに、この中の拷問器具でどれがいい?と迫られたら
どうしよう、どれにしよう?と考えてしまった。 (何でも喋ります!泣)

できれば私はジャック(バウアー)に拷問してもらいたい。 


ここを無事に生きて出られたので、お次は隣に聳え立つリバティタワーへ。

 


1998年にできたらしいが、当時の経済誌だったかで読んだ記憶があるのは
これから少子化で、大学の生存競争も厳しくなるので
女子向け(女子が好みそうな)ということを意識した設備を兼ね備えた、
とのことだった。

そうやってまず最初に女子をたくさん集めると必然的に男子学生がついて来る、と
あったけど、この場合の男子の立場って一体・・・

その記事を何となく覚えていたので、たくさんいた男子学生を見て
心の中で「釣られたのか・・・?」と考えてしまった。

23階建てで内部もきれいで立派だけど大学の見学に来たわけではないので
まっすぐ17階へ直行だ。

そこは学食。 その名も 「スカイラウンジ暁」 という高級そうなネーミングだけど
入り口の表札の欠けたアルファベットは早目に補充しておいたほうがいいかと。

 

学食、何がいいってメニューの豊富さと安さだ。
殆どがワンコインでお釣りが来る。

 定食プレートなど。 カレーは300円だ。

 ラーメン各種。 太麺でコシがある。

もちろん誰でも入れるし、食べログにもちゃんと載っている。
本当にすごいわ、食べログ。(そっちか)

私はトンコツラーメン(370円)とアイスコーヒー(120円)を注文。

そして景色がいいのも嬉しい。 
リバティタワー17階の学食の窓から南東方面だ。(目の前の茶色ビルは三井住友海上)

 


こういうビル群の眺めが大好きな私にとっては最高の景色だ。
夜景もきれいだろうなあ。

・・・と、ここで蘇るデジャヴが。

何だっけ? と記憶を辿り、都庁の社員食堂で食べたときのことを思い出した。
そういえば去年の10月に行って同じような景色を見てラーメン食べていたんだっけ。

今日はオナカ一杯なので遠慮したけど、学食は各種デザートも充実していた。
1階にはカフェもあって外から見たけどオサレな空間だった。

食べログだったか、ちょっと学生気分で学食へ・・・と書いてあったが
それは少しずうずうしいというものだ。
申し訳ないので私はちょっと教授気分で・・・ある意味それもずうずうしいか。


ということでお茶の水付近に行ったらM大学オススメだ。
(最後の最後だけ伏字にしても。。。)

お茶の水編、やたら充実してたので続く。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿