星のひとかけ

文学、音楽、アート、、etc.
好きなもののこと すこしずつ…

今年もありがとうございました。

2017-12-29 | …まつわる日もいろいろ
毎年 師走になると発表される今年の漢字。

、、今年の発表を知ったとき、、 えーー?! そんなじゃなくて今年は 「嘘」とか「謀」とかじゃないのぉ?? と不満をもらしていた我が家です、、 だって、 国会とか 企業とか 当初の事とは違いました、、→ (認識していませんでした)→(最初からわかってました)ってなった事、 いっぱいあったでしょ?

前に 小説『ザ・ロード』の時に書きました(>>

 「ちっちゃな約束を破る人はおっきな約束を破るようになる。 パパがそういったんだ。」

 ***

一方、、

私の今年の一字、、ってなんだろう… (去年は迷わず「愕」)でしたけど…) 、、ん~~


  「文」 かな…?


文学、という意味もありますし、、 今年前半は毎日まいにち漱石の文と向き合う日々でした。 なんとか自分なりに考えながら、 読み通すこと出来ました。

秋になって、、 自分の気持ちにけじめがひとつついたのかもしれません。。 十年近くご無沙汰をしていた文学の諸先輩方に、 連絡をすることが出来ました。 身勝手極まりないことではあったんですけど、、 術後、 とにかく自分の日々の暮らしを成り立たせることだけが精一杯で、、 今日一日を息して、 身体をうごかして、 家族のために食事を作る、、 そのことを第一にしなければと(自分で)精神的にいっぱいいっぱいになっていたのでした。 だから(引退)みたいな形のままほぼ十年。。

、、 ゆとりができた、というわけではないけれども、 精神的に、 そして時間的環境的にも、 きちんとお話(お手紙)することが出来る気持ちになれたこと。。 ふたたびお会いしてお話ができるのなら、、かけがえのない大切な大切な人生の、文学の先輩たちですから、、 そうして連絡をとって、、 メールやお手紙の繋がりが再開しました。

30年近くもご縁のあった方々ですから、 空白の日々を飛び越えて 楽しく語らうこともできました。 来年はまたぜひ集まりましょう、という約束も。。

 その意味での、、「文」


 ***

… おととい、 延期してしまったお掃除も、 なんとかやりたかった部分 少し終えることが出来たし、、。 明日かあさって、 窓をぴかぴかにすれば(これは家族も手伝ってくれる)、、 おとといの煙突掃除の少年クンみたいに 「お日様だって、 お月様だって」 こころよく訪れていただける窓になれます。





今年の仕事おさめをした親友と、 今年の「お茶」おさめ。
、、 我が家ではクリスマスケーキをいただかなかったので、 苺のショートケーキを前にご機嫌の私です。。


今年も たくさんの 「愛」をありがとうございました。 会いたい人に逢える喜び。


…  こころあたたかな年末年始でありますように。。
この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | TOP | 2018年 明けましておめでと... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | …まつわる日もいろいろ