La Balconista

園芸・食べ物・日常のあれこれ、たまには硬派なことを。

「鳥はむ」作ってます

2006-08-20 | FOODS
遅ればせながら、「鳥はむ」の存在をつい先日知り、さっそくこの週末に挑戦しています。
安価で低カロリーの鳥むね肉がおどろくおいしさになるとか

豚肉の塊に塩コショウをすり込んで寝かせる、塩豚は聞いたことがあったのですが

レシピは超基本からアレンジ版までいろいろあるようだし、調理法は鍋で加熱するものの他、炊飯器をつかうものなどかなり発展しているそうです。

面倒なことが苦手な私は、鍋でいったん沸騰させ、タオルや新聞紙でくるんで余熱で火を通す方法を選択。
暑い時期に長いこと火を使うのは避けたい。
茹でたあと、そのまま冷ますそうなので一石二鳥。

問題はちゃんと中まで火が通っているかよね。
ま、結果はまたご報告しま~す
Comments (2)    この記事についてブログを書く
« ア・ラ・カンパーニュの「ジ... | TOP | 鳥はむ食べました »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい! (さち)
2006-08-20 22:41:59
一時期凝って作りまくってました!

私は、調味料をすりこんで、48時間寝かせ、沸騰したお湯にぶちこむ方法(なんていう表現 笑)でやってたかな…。

過程でできるスープが絶品で気に入ってました♪

その後の報告楽しみにしています♪

返信する
遅れすぎ (clara)
2006-08-21 16:20:10
レシピ調べてもおととしくらいの記事だったりして、話題に乗り遅れすぎ(笑)

でも、こないだ「はなまるM」でやってたんだも~ん、世の中の大半はこれで知ったようなものでしょう
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FOODS