La Balconista

園芸・食べ物・日常のあれこれ、たまには硬派なことを。

今更ながら食べるラー油

2010-08-12 | FOODS
ブームもだいぶ落ち着いてきたでしょうか?
その割には、店頭で全然見かけませんね、桃屋のあのラー油。

最初にテレビCMで見た時は、辛くないラー油なんて興味の対象外と思っていたのですが、ウリは具のガーリック等なのねと知ってからは、俄然興味がありました。

便乗品でいいから試してみようと最初に買ったのはハズレ!!

それからしばらく経って、夫が買ってきたのがお蕎麦屋さんが作ったという食べるラー油。
これは醤油っぽい味と合わせて食べるものだったので、スライスガーリックがたくさん入っていたけど、単体ではちょっとオイルっぽさが強かった。
(ご飯にかけたりするには物足りない)

そのあとに入手したのがこの2品。
左がS&Bのもの、右はCALDIで買った『もへじ』というところのもの。

どちらも塩味がしっかり付いていて、そのままお酒のつまみになりますね。
S&Bのほうがスライスガーリックの量が多くて食べる感が強かったです。
アーモンドが入っているらしいのも味に深みがあるのかな。

トッピングとしてはとても美味しいものだけど、ラー油をたっぷりまとっていることは確か。
食べるラー油太りなんて笑えない。

でも、だんだん品薄感が無くなって、いつでも手に入るようになるといいな。
Comments (3)    この記事についてブログを書く
« ふうせんかずら・近況 | TOP | 1000円高速 »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりこ)
2010-08-13 17:14:49
遂にGETしましたか(笑)
お酒のおつまみにはもってこい!!!
写真左側のやつかな、この辺りでも見かけますよ。でも本家、桃屋のやつが食してみたいです。

私は、余りに手に入らないので、ネットでレシピを探し、自分で作ってみました。
売っているものよりも、何か足りない感はあるんですが、それなりに美味しく使ってます。

食べるラー油を使って、お勧めのレシピありますよ。
アボガドを食べるラー油で和えるんです。海老なんかも一緒に。
ビールのおつまみにサイコーです!!!!!
返信する
Unknown (sanae)
2010-08-15 08:50:51
私も左の、S&Bのやつは入手!?出来ました。
お素麺や、味薄めに作ったナムルなどに使ってるうちに
残り少なくなってしまいました~。
次は元祖の?桃屋のが欲しい所ですが、なかなかないですね。
返信する
こんにちは (clara)
2010-08-16 23:51:06
☆まりこさん
自分でも作ってみてるんですねー、エライ!
スライスしたにんにくをいったん洗ってぬめりを取ると、揚げた時にずっとサクサクらしいですね。
そんなコツを聞いておきながら、他力本願で買ってしまいました。

お勧めレシピ、今度試してみますね。
私は納豆や卵かけご飯にかけてみたり等、今のところ簡単な味付け程度です(*^_^*)

☆さなえさん
あっという間に減りますよね。
残った辛くないラー油は、逆にどう使おうか迷います。
島ラー油とか、辛いほうが好みなので(^_^;)

桃屋も製造していないわけではないんでしょうけど、ここまで時間が経っても、なんで出回らないんでしょうね~~?
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FOODS