La Balconista

園芸・食べ物・日常のあれこれ、たまには硬派なことを。

バジル活用メニュー

2009-09-27 | COOKING
それほど大したことではなく、バジルソースの一環ですが。

レシピを知ってから、ずっとやりたかったのがこれ(by きょうの料理@NHK)

野菜嫌いがうんざりするほどの緑黄色野菜たちは別として、こんなパスタソース(?)見たことない!と興味がありました。
もちろん、材料を買えばいつでもつくれるんだけど、栽培している時期に作ればとってもお手軽ということで、約1年あたためていた企画。

家で育てていればいつでもフレッシュなバジルが使えるというメリットはあるものの、デメリットとしては、うちくらいの栽培規模では、必要な量が一度に揃わないということが挙げられます。
冷凍保存していたものではべちゃべちゃになってしまって無理だろうと予測。
よって、程よいサイズの葉を確保しつつ、約10日ほど待機。
ついに決行となりました。

出来上がり・私バージョンがこちら。

うーん、パラパラ感がイマイチだ(-"-)

フードプロセッサーを使うか、ハンディミキサーを使うか今回も迷った挙句、ハンディのほうを使ったけどちょっと失敗だったかもね。
葉っぱは液体に入れない状態では細かくなりづらい!!
時間がかかってミキサーは熱を持って熱くなるし、なんだかねっとりしてくるし(>_<)
大きな刃で撹拌するフープロのほうが良かったかもしれません。

味としては、ちょっと苦く感じたかも。
好みの問題だけどね。

そもそも、バジルの葉20枚っていう材料表記がおかしいよ。
うちのバジルなんて市販のものと比べたら、1枚の大きさがずっと小さい。
だから想像で作ったんだものー。
明確な分量記載をお願いします。

パスタにも使ったけど、溶けるチーズと一緒にトーストにも振りかけて食べました。

***
というのが、夏の終わりの頃のお話。

あれからちょっとずつ収穫して冷凍していたものを再び一般的なバジルソースにしてみました。

今回は完全にオリジナル(適当とも言う)
一応、自分用メモとして分量を控えておきます。

バジル 30~40g
オリーブオイル 大8
にんにくみじん切り 小1.5くらい
粉チーズ 大3
アーモンドパウダー 大3
塩 小1
コショウ 少々

1.にんにくは少量のオリーブオイルで熱して香りを出す
2.オイルにバジルを投入して撹拌(ハンディミキサー)
3.残りの材料を加えて調味

難しいことを考えずにやりましたが、成功です。
アーモンドパウダー、使えます。
前回のバタピーのように飛び散らないですぐ混ざるし。

今回は、クリームソースに加えてニョッキで食べました。
ダイレクトにバジルソースで食べるより、マイルドだったかな。
我ながら美味でした♪

残りは何にしようかな~。
Comment    この記事についてブログを書く
« 経過:バジルとイタリアンパセリ | TOP | ポールウィンナー »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | COOKING