川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

サッカーが好きなのか、友達が好きなのか

2007-02-14 20:49:31 | サッカーとか、スポーツ一般
R0010204かなり優秀なサッカー少年の親と雑談をしていて、ふとかんじたことがあって問いかけ。
仲間と一緒にやっているのが楽しいというのではなく、サッカー自体が好きじゃないとダメ、という価値観って、少年サッカーの保護者やら、指導者のあいだでは、普通なのだろうか。

というのも、それが「当たり前」というふうな話が何度も出てくるから。それも、たまたま日を置かず会った複数の人の話の中で。

サッカーにせよ、野球にせよ、団体スポーツの醍醐味って、やはりチームじゃないとできないこと、だと思う。
個人がいくら技術を追究しても「サッカーがうまい」とはいえても「強く」はなれない。
その時、こいつらと一緒にやりたい!という気持って当然生まれてくるし、絆って大事だよ、と思う。

いや、そういうことじゃない。
小学生くらいの子って、やはり、友達との交流の場としてのサッカーなり野球なり、というのは大事で、「あいつ(ら)がいるから、ぼくもやる」というのは、とても正当な理由だと思うのだ。なぜって、そういう成長段階だから。

サッカー自体とか、野球自体、というものは、本来どこにもないんじゃないかと思うがゆえに、仲間がいる風景の一部としてサッカーが好きというのは、当然、アリなんじゃないかな、と、どことなく釈然としなかったわけです。

自分が感じている違和感を、うまく掬い上げられていないけれど、いかがなもんでしょうか。

久々の空気公団

2007-02-14 10:46:58 | ソングライン、ぼくらの音楽のこと
おくりものおくりもの
価格:¥ 1,800(税込)
発売日:2006-12-20
久々に聞いた。年末に出ていたのを今さら気づいて……。
あいかわらず、少ない音数で空気感を出すのがうまい。白玉ストリングスなんて絶対に(かどうかは知らないけれど)やらないし。
さりげなく、とても演奏が上手な人たちだと思う。
きょうみたいなしっとりした雨の日にもあっている。好き、です。
全然、関係ないのだけれど、郵便局員と、宅配便の違い。

ゆうぱっくやら速達やらで来た郵便局員は、こちらがインターフォンに応えて、玄関先に出て行くと、すでにその前まで来ている。
一方、宅配の人は、その時点ではまだ敷地の外にいて、ぼくがドアを開けてから、庭に入ってくる。

これは個人の資質の問題?
それとも、そういう教育をされているのだろうか。
ふと疑問に思う。