川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

eBayで、ちょっと戦ってみる1

2005-11-27 11:11:07 | 日々のわざ
腕が細いのでファットバンド系の時計を愛用していて(つけていて、安定感があるので)、ファットバンドの元祖のNIXONのものはいくつか持っている。最近、おもしろいモデルが出たので100ドル切るようなら、買ってみようと思って、90ドルくらいで落札した。

プロの(?)Sellerに時々いるのだけれと、S&H(送料・手間賃)がやたら高い。29.75ドル。おまけに保険代として5ドルが追加で必要。なんかすごいな。もちろん、こういった金額は了解の上で入札している。でも、ためしにいろいろ交渉してみる。

まず保険料から??。
送料から考えて、シッピングはEMSであろう。EMSなら100ドル以内の保険に自動的に入っているので(http://pe.usps.gov/text/Imm/immc1_004.html)、100ドル以下のこの商品には要らないと伝える。

そうすると、素直に保険料なしの請求をくれた。よしよし。これで5ドル節約。

一週間後、商品が届いた。やはりEMS。ただし、送料は21ドル。
8.75ドルの手間賃ということになる。これはさすがに高すぎないか。通常は「箱代」くらいしか取られないし、ゼロの場合も多い。

この件について質問すると、単なる手間賃というよりも、シッピングを業者に委託しておりそれにかかるお金だと説明を受ける。

反論。
多くのsellerが、自分で直接発送している。それを業者に頼むなら、それは買い手ではなく、売り手のconvinienceのためであり、売り手にそこまで払わせるのはどうか。

なんか分からないけれど、これで相手が切れた。きっと無礼な英語だったのだろう。その辺の押し引きはぼくには分からんのだ。「差額を返却してほしいなら、はっきりそう言いなさいよ」とメールが来て、しばらく放置しておいたら、差額を全額返してくれた。

うん、結構。

さらに、文句があるなら最初から買うな、という。

反論。
29.75ドルが、本当にシッピングのために必要なら払うのはやぶさかではない。ただし、発送のための業者のために払うことは事前に知らされていなかった。保険のことといい、あなたは顧客に対して充分な説明をしていない。

以上。

まあ、ひょっとするとアメリカ人の発想ではこのSellerの方が正しいのかもしれない。ぼくの方が、難癖をつけているだけなのかも。とはいえ、この手のSellerは時々いて、困ったもんなので、eBayのコミニュティに、こんな場合、どう考えるのが普通? みたいな質問を投げてみようかな、なんて思っていたり。

ほんと、eBayやってる人、シッピングでおかしいと思ったら、受け取った後でも質問するといいです。これだけじゃなく、結構、返してくれる人います。

あと、エントリのタイトルが「1」なのは、時々「戦って」いるから。
そのうち「2」を書くかも。