川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

プレデター対プレデター(エイリアン対……じゃないぞ)

2005-11-20 07:09:14 | サッカーとか、スポーツ一般
IMG_5405全日本フットサル選手権の千葉大会、決勝トーナメントの緒戦でプレデター対プレデターというカードが実現してしまった。層の厚いチームなので、AチームとBチームの二チームがエントリしており、それぞれがグループリーグを勝ち抜いて、たまたま決勝トーナメント緒戦で当たってしまったというわけ。千葉市蘇我の旧川鉄体育館。見にいきましたよ。千葉(実家がある)だし、プレデターだし。


プレデターとは、縁があって、Aチームの岩本昌樹さんは息子のフットサルコーチでもあったり、今回はBチームに入っている岡山孝介さんは、Euro2004仲間。さらに名前を気に入ってしまったので、「銀河のワールドカップ」で登場するのは「桃山プレデター」。と言うわけで、プレデター対プレデター、見なきゃって気分になるわけですよ。

心情的にBチームを応援しておりました。いきなり先制して、このままいくかーっと思っていたら、やはり地力にまさるAチームが勝ちました。やっぱりサッカーとフットサルは違うのです。点がサッカーより入りやすい分、やはり実力差が反映されやすい。

ぼくの目は当然二人に注がれていたわけだけれど、岩本昌樹、速い!そういえば試合での彼を見るのは初めてなのでした。すごいテクニシャンなのに、それ以前の部分で抜いている。ありゃ、技術系というより、天然系のプレイヤーなのですね。
岡山さんと同時にコートにいた時間はそれほど長くないけれど(フットサルなので、しょっちゅう選手が入れ替わる)、岩本・岡山のマッチアップのシーンはちょくちょくあって、ドキドキしておりました。
実は選手・岡山孝介も見るのは初めて。速い判断でシステマティックに行動できる選手ですね。あとでメールしたら、「見せ場なくて不満ー」と言っていましたが、ダブルタッチから抜け出すシーンなどもあったじゃないですか。その後、決定機にはならなかっけれど。また見せてください(またみにいきます)。