とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

足の小指の第一関節、動きますか?

2016-07-13 | カラダのケア
7/2のお昼からは徳島大学のマラソン講座で講師を担当。

武道場にてランナーの体のケアの方法についてアレコレ~

それにしても暑かった!
国立大学の武道場に冷房なんかない!

汗だくになりながら、さっそくの夏を思いっきり体感してきました(笑)

今回、特にお伝えしたかったのが、足の小指の関節の動き。

足の指と手の指は構造的には一緒です。


人差し指~小指までは関節が3つあり、親指だけは2つになります。

特に注意してほしいのが、小指の第一関節。

ちゃんと動きますか?

小指の爪のすぐ下辺りが第一関節です。

この第一関節を手の指でつまんで、ねじるように動かしてみてください。

出来れば手の小指の関節と同じように、曲げる、反る、という動きが出来るようにしてください。

この指がちゃんと動くようになると、パフォーマンスがアップしてきます。

また足の小指は腰やハムスト、ふくらはぎの痛みなどと関連性があります。

そして、足の小指が動くようになると、冷え性も改善されていきます。


「最小のエネルギーで、最大の運動を生み出すカラダを創る!」
徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648
受付:10時~20時・不定休



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。