とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

走り遍路

2010-05-23 | 走り遍路
四国八十八ヶ所巡りの中の徳島の23ヵ寺(発心の道場)
を走って回る、「走り遍路」を企画します。

四国八十八ヶ所霊場は今から約1,200年前、弘法大師が42歳のときに
人々に災難を除くために開いた霊場です。人間には煩悩が88あり、
霊場を八十八ヶ所巡ることによって煩悩が消え、願いがかなうと
言われてます。阿波で脚を固め(発心の道場1~23番)、土佐で
心落ち着け(修行の道場24~39番)、伊予で信に入って(菩提の道場
40~65番)、讃岐で諸願成就する(涅槃の道場66~88番)、そして最後に、
高野山奥の院参拝で大願成就すると言われてます。

同行二人、お大師様(弘法大師)と共に心と身と体をみがき、煩悩を
一つ一つ取り除き、大自然の中で生かされている喜びにひたると共に、
自分自身を見つめ直します。
それと合わせて、トレッキングラン、マラソン練習も一緒にしてしまおう
という企画です。

阿波(徳島)発心の道場・23ヵ寺、
霊場1番から23番の薬王寺までの約150キロを
6回に分けて走り、とりあえず23の煩悩を取り除きます(笑)


「阿波(徳島) 発心の道場・23ヵ寺 走り遍路」

<走行予定>

・第1回
第一番霊山寺~第九番法輪寺:約24.1キロ

・第2回
第九番法輪寺~第十二番焼山寺:約26キロ

・第3回
第十二番焼山寺~第十六番観音寺:約25.7キロ

・第4回
第十六番観音寺~第十九番立江寺:約23.6キロ

・第5回
第十九番立江寺~第二十一番太龍寺:約19.8キロ

・第6回
第二十一番太龍寺~第二十三番薬王寺:約30.6キロ


歩き遍路の地図を参考に6つの区間に分けてみました。

歩き遍路でも1日に20キロ~30キロ歩くそうなので、
これぐらいは走れる距離かと思います。

行程としては、
まずはゴール地点の札所に集合します。
そこで走る準備をして、車数台に乗り合わせて出発地点の札所に移動します。
そこから走り遍路でゴールの札所まで走ります。
到着後、現地解散。
出発地点に車がある人はそこまで送ってもらって帰ります。

月1回、日曜日での開催です。
第1回目は7月4日(日)を予定しています。


興味のある方は下記のメールへ、
お名前、連絡先、簡単なランニング歴などを添えて
ご連絡ください。

メール: info@kusu-con.com

尚走行中においての傷病、その他の事故に際しては、
自己責任でお願いします。


くすコンディショニング
整体ウォーキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (会社員)
2010-05-24 14:31:40
長い距離を楽しみながら走るには良い企画だと思います(^_^)問題は高知方面ですね。
050のとくしまマラソンの欄に先生といさ坊さんが載ってましたよ(^_^)

返信する
会社員さんへ (kusucon )
2010-05-24 22:50:26
高知は八十八札所巡りの地図を見た瞬間に
心が折れました(笑)
まずは地元徳島の発心の道場を制覇しましょう!

「050」は自分越えのコミュにトピックを作成しているので覗いてください。
返信する
Unknown (チャッキー)
2010-06-03 18:48:38
ご無沙汰しています。

走り遍路 非常に興味有りです。
日程が合えば参加したいです。
よろしく
返信する
チャッキーさんへ (kusucon )
2010-06-04 20:03:16
「走り遍路」のブログ内容を修正しています。
第1回は7月4日の開催予定です。
詳細をお伝えしますので、メールしてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。