とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

腰痛とボトルポーチ

2011-07-29 | カラダのケア
夏場のランニングには給水がかかせません。

ランニング時に給水用のペットボトルが携帯できる
ランニング用ウエストポーチ(ボトルポーチ)を
装着して走っている方も多いかと思います。



しかし腰痛のある方、または腰に違和感のあるランナーの方には
あまりおすすめできません。

腰痛がおこる場合、腰椎(腰の骨)、仙骨(腰の骨の下、骨盤中央にある骨)に
歪みがある場合がほとんどです。

ボトルポーチを装着して走ることで、
さらにこの歪みを大きくする可能性があります。

ここからは自分の体験談です。

暑くなった先月の6月から、給水用にとボトルポーチを装着して
何度か20キロ走をおこないました。

ボトル装着側を後ろにするとゆさゆさ揺れてなかなか安定しないので、
前側に装着して走っていました。

もともと腰に違和感がありましたが、この違和感がしだいに大きくなり、
それが腰痛へと変わってしばらく走れなくなりました。
(幸い自己調整で4日程で走れるようになりました)

腰椎、仙骨部の前方変異の歪みが、ボトルポーチを装着して走ることで
さらに大きな歪みへとなってしまったのです。

それからはボトルポーチを装着して走るのはやめて、
ランニング用バッグを装着して走っています。



ボトルポーチよりもバックを背負って走る方が
安定して走りやすいです。

腰痛のある方、または腰に違和感のあるランナーの方には
こちらをおすすめします。

重い荷物を背負って登る登山で腰痛が治ったという話をよく聞きます。
バックを背負うことで腰の位置が自然と矯正されたりします。

以前にも書きましたが下記のブログも参照してみてください。
「腰痛解消:マラソントレーニング」


くすコンディショニング
整体ウォーキング
スタイルアップ整体&ウォーキングレッスン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。