草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

干し柿

2007-11-07 18:01:13 | 山の暮らし
 枝付きの渋柿を頂いた。


ギャラリーに、しばらく飾って、それから干し柿にするつもりで、、、、

面倒くさがりの私のこと____
その「しばらく」が、なんともう2週間。
さすがに、枯れ始め、見苦しくなってきたので、やっと重い腰をあげて、干し柿作りと相成った。

といっても、作ったことがない私のこと____
はるか昔、子供のころの光景を思い浮かべながら。
いやはや大変だった。

何しろ、不器用な私のこと____
どんな糸を使うの?長さは?どこを結ぶの?
えーい!適当でいいや。
ぬるぬるしてうまく糸を結べず、たったこれだけするのに何時間も。


四苦八苦しながらもどうにか出来上がり。
これでいいのかな?

で____
あとで、誰かさんの干し柿のブログを覗いてみたら、2個づつぶら下がっているけれど、、、、
何か意味があるのでしょうか?

で____
一体、いつまでぶら下げておくのでしょうか?



     あっ!
     そういえば、
     私は干し柿が嫌いだったのだ!





         __山の暮らしは、採れたもの、頂いたもので!

         ____ハイ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (orimu)
2007-11-07 20:54:09
あはは~!!!
嫌いなんに作ったんだ?
あすそわけだね♪
返信する
出来上がったら食べてね ()
2007-11-07 21:49:41
飾っただけじゃもったいないもんね。
お正月頃出来上がるのかな?


待っててね。
返信する

コメントを投稿