草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

書かずにいられようか!

2014-05-21 17:21:50 | 山の暮らし
今日はもう、
ブログ書いたんだけど・・・・


でも、これが書かずにいられようか!

雨が小止みになった夕方。
夕食の用意をしていて、ふと振り返ると、
キッチンカウンター越しに

ドヒャッー
イ・ノ・シ・シ

あまりの驚きに
カメラを手にすることも忘れ、
思わず、ガラス窓を叩いて追っ払った!



                  このあたり、何かを探すようにしながら歩いてた!


そんなに大きくはなかったから、まだ子どもかしら?
そう思って、50mほど先に目を移すと親らしきものが見えた。


ここに移り住んで、
何度もイノシシ捕獲の話は聞いたが、
ワタシが実際イノシシの姿を見たのは3度め。
いつも突然現れるんだもの。
今回のが一番近くで、まさに目と鼻の先。

まだ、興奮さめやらず。
ウチに何しに来たのだろう?
野菜は作ってないし、
斜面の向こうの畑も、トウモロコシはまだなのに・・・・




        そういえば、
        今夕のメグの散歩、おかしかったワ。

        いつもの天文台コースに行きたがらず、
        途中、ガンとして動かなくなり、どうにもこうにも。
        そして、
        ワタシを引っ張って、
        杉林コースにまっしぐらだっだ。

        これからの朝夕の散歩、
        突然遭遇ということもありうる?
        おお怖!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
傘を (7月生まれ)
2014-05-22 23:16:56
夫が、散歩の時に傘を持って行かれたらと。
イノシンに会ってしまったら、傘を身体の前で開くと良いらしいです。

娘と私は傘の先でイノシンをつつくのかと思いましたが。

しかし夫は実際に体験はしてないので(-_-;)どうでしょう?
返信する
アイデア募集 ()
2014-05-23 05:31:54
アドバイスありがとうございます。

傘の先で突く勇気、度胸は持ち合わせておりませんが傘を開くくらいなら・・・・

ただ、
午前の散歩は、さっさかふうふう速足で急坂の登り降りを一時間。
夕方のメグの散歩は、シャベルとウ○コ入れに500mlのメグ用の水、加えて、天文台駐車場で遊ぶためのボールとクマよけ鈴を左手に、綱を持つ右手はぐんと力を入れ、ワタシの体重とほぼ同じメグにひきまわされように急坂を___

なので、
正直、荷物を増やしたくないところですが・・・・
他に何か手軽なアイデアはないものでしょうかねぇ~

メグは
たぶん、ワタシを置いて、一目散に逃げるでしょうし・・・・

せめてウロウロは夜だけにしてほしいのですが。。
返信する

コメントを投稿