草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

ぎっくり腰

2014-02-03 13:22:48 | 山の暮らし




朝、ストーブに薪を入れ、立ち上がった途端、
激痛が走った。
「えっ!」
これは、もしかして世に言うぎっくり腰?!
初めての経験に驚き焦りはしたが・・・・

でも、これをやらないわけにはいかないと、
毎朝の習慣、ラジオ体操をやっちゃた。
「うっ!」
腕を伸ばしたり、体をひねったり、しゃがんだりができない。
ゆうらゆらとできそうな所だけは、
がまんしながらやっちゃた。
そう、
以前、○十肩になった時、
痛いからと動かさないでいると、
固まってしまうといわれたのを思い出したのだ。

ところが、
一息ついて、ネットで調べてみると、
「へっ!」
ともかく、冷やすことと安静にすることだと。
急いで冷蔵庫を開けたが、あいにく冷却剤が見当たらない。
冷凍庫が食品でいっぱいで、処分したのだっだ。
そして、氷の場所にはいきなり団子が。
キョロキョロして、目に留まったのは500mlのビール缶。
これでも、しないよりはマシだろうと、
腰に当て、横になった。
だが、10分ほどしたところで空腹感がピークとなり、
ワタシは痛さより、朝食をとってしまった。


その後、
ネットで調べた応急処置の体操をちょっとやったりして、
よちよち家事をこなした。

安静にといってもねぇ。


今日は、
野村たかあきさんのたくさんの鬼に会いに行くつもりだった。
3時間ほどでだいぶん痛みはひいてはきたが、
片道2時間強の車の運転だと・・・・
「う~ん」
残念だが、やめとこ。

ウォーキングも中止し、
おおかた静かにしているつもりだが、
夕方のメグの散歩は行かないわけにはいかないなぁ。




         威勢よくとはいかず、ぎこちない所作になろうが、
         今夜の豆まきはやるつもり。
         いつものように、
        「福は~内~、鬼も~内~」だけど
        「ぎっくり腰は~外~」
         を、忘れずにしなくっちゃ。
    

         明日は立春。
         治っているといいけれど。。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿