草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

やっぱり!

2007-09-06 05:40:48 | 山の暮らし
 ウチのすぐ裏は、飼料用のトウモロコシ畑。

昨日、普段あまりお見かけしないそこの方が、まわりを紐のようなもので取り囲んでいらしゃた。
なんだろう?と思っていたら、、、、なんと、イノシシが来たそうだ。
数日前に、畑の真ん中あたりのトウモロコシが倒れていたので、どうしたのかな?とは思った。
台風が来たわけでもなく、強風が吹いたわけでもなく、、、、、大きくなりすぎて倒れたのかな?って
 イノシシだったのだ。

昨年は,20頭位仕留めたが、、、、今年は家(我が家のこと)ができ、大丈夫かと思ったが、やっぱり来たか____と苦笑いされた。
 家ではなく、小屋のようなものだし、私、早くに就寝しているし、イノシシのほうは人が住んでいるとはおもってないのかも?

お仕事しながら周辺の動物情報をお話しくださった。


どうも、ウチの南側の森からやってくるらしい。
 へえー、そう言われれば、いかにもいそうな森だ。
 何頭くらいでやってくるのかしら?家族で来るのかな?ガサガサするはずだと言われたが、ぐっすり寝ていて全くわからなかった。
 一度、夜起きて、会ってみたいような、、、、
 我が家のさつまいもも心配だなあ。(大好物でもイノシシは見向きもしないだろ?心配するほどのものではないだろ?って、、、)

その森からはクマも来るよって!
 へえー、じゃあやっぱり、、、、、
 家にはまだ住んでいなかったが、今年初めにココに来た時に異様な足跡発見。一時騒然となった。
 「クマじゃないの?」「いや、ネコだろう?」なんてワイワイ騒いだアレは、やっぱりクマだった!

道をはさんですぐ北側では、養蜂をやってらしゃる。
クマはそれも狙いらしい。
 やっぱり!
 すぐそこって感じのところ。キャー。

そこのゴルフ場の横の林道もクマが出るよ。
 へえー!
 私の散歩20分コース___昼間でも、薄暗いうっそうとした杉木立コース。
 暗いがシーンとしていて、心が落ち着き、お気に入りのコース。
 今まで、知らずにのんびり歩いていたが、、、、、ちょっと怖くなった。
早速今日から、鈴を持って行かなきゃ



    ということは、、、、、
   ウチのあたりは、危ないってこと!
       やっぱり、、、、、


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (orimu)
2007-09-06 08:40:11
怖~~~~~い!!!!
あんま暗くなってきたら外でないほうがいいんじゃない?
夜とか関係ないんかな?
わ~怖~い!!

気をつけてください。
返信する
君も、、、 ()
2007-09-06 15:42:42
君も夜の外出気をつけて!
返信する
Unknown (Aya)
2007-09-06 20:42:51
やっぱりあの辺は出るんですか・・・^^;
お散歩の時は鈴やラジオを持って気をつけて行ってきてくださいね~

でも、私も動物好きなのでイノシシやクマに出会ってみたいような(笑)
こっちの人にそう言うと本当に危ないからダメだよ!!!とマジな顔で言われちゃいますけどね^^;

こっちにお嫁に来て日本カモシカを見た時(四万にて)には感動しましたよ~~
宮崎駿の「もののけ姫」に出てくるあの顔と同じ!
じーーーっと見つめられてこっちも動けなくなっちゃいました。
すごい貫禄のある顔です!
こっちにもいるそうなのでまたいつか会いたいものです。。。
返信する
やっぱりね ()
2007-09-06 21:09:53
確かに、ウチの周りはいかにも出そうな雰囲気よね。
イノシシはともかく(私の寝ている時だろうから、、、)、クマはホントに心配になりました。
これからの季節、冬眠に備えて、不意に出没しそうで、、、、
散歩も不安だけど、突然ウチの庭なんかにいたりして!!!!
こわ~~~~い!
犬って役に立つのかしら?やっぱり飼うべきかな?
返信する

コメントを投稿