地図を楽しむ

地図と共に歩く。里山歩きや、ウオーキングに、そして時には読書に・・・

一泊二日の山行

2014-10-01 | ハイキング 里山歩き

一泊二日の山行

渋谷区の山の家『峰の原』に泊まり、山の会メンバー24名で山とハイクに行きました。

例の御嶽山とは100kmくらい離れていますが、爆発があった翌日だっただけに、少々怖い気はしました。

でも、私の経験では、こんなに好天気の山行きは初めてです。
二日間とも、雲ひとつない快晴で、しかも気象条件も最高! 

私は、初日はハイキングにしましたが、翌日は山にしました。
しかし、ついては行きましたが、やはりハイキングにした方がよさそうです。
やはり、歳ですね!

さて、初日のハイキング・コースは 、途中トラブルもあり、次のように変更しました。

  

途中のトラブルとは、私のすぐ前の人が、道を踏み外して、少しばかり滑落したのです。
始めは、たいしたことは無いように思いましたが、転んだとき補聴器で耳を傷め られたらしく、
耳たぶから結構出血し、かつ胸の方も打たれ、動けなかったようです。 
仲間を呼び、助け出されたが、それからは、はやい下山のことばかり考えていました。 

高峰山へのハイクは止めにしました。


けが人は、救急車で、病院で治療と検査を受けられました 。
幸いその日のうちに治療を済ませ、夕食も共に出来ました。


さて、翌日ですが、生意気に登山に変更し、姫木平ハイク周回コースへ行きました

コースは下の図です。

全長8kmあまり、標高差350m。大笹峠を過ぎると下り道ばかりと聞いていましたが、
南の耳への坂道は急だし、殿城山からの下り道は、岩だらけの急坂が延々と続き、
年寄りにはきつかったです。

1/2.5万地形図のコ―ズ図だけでは判断できませんね。

そんなきつい処を、若い女性たちはピイチク、パアチク、おしゃべりしながら歩いていました。
やはり、若さにはかないませんね。

ところで、景色ですが、これが富士山。  拡大して見てください。

   

それから、下が大笹峠頂上の小屋。

そして、北の耳

南の耳

360度見渡せる景色です。
霧ヶ峰高原の車山の展望台がしっかり見えました。

 

ちょっと本コースからずれて殿城山

  

それから、忘れてはならない山が煙を吐いていました。

ここから約100km先の御嶽山です。
快・快晴ですから 、遠くの噴煙がよく見えました。

  
あの中で、幾人かの人がもがき苦しんでいるのかと思うと、
今の自分が、ちょっと・・・。


それから新宿へ一直線。
月曜日ですから高速も空いていました。