孫たち2人と浅草へ
どうせなら、船で隅田川を遡り、浅草の仲見世で買い物をし、神谷バーで食事を楽しむことにしました。
さて、9:00に家を出発、
まずは汐留駅から浜離宮恩賜庭園に行きました。
中の御門橋から入りました。
ここは、東京湾の海水を引き入れた潮入り庭園です。
ここのパンフの説明を引用すると、
「・・・江戸時代には、江戸城の『出城』としての機能を果たしていた徳川将軍家の庭園です。
承応3(1654)年、徳川将軍家の鷹狩場に、四代将軍家綱の弟で甲府宰相の松平綱重が、海を埋め立てて
甲府浜屋敷と呼ばれる別邸を建てました。
その後、綱重の子、綱豊(家宣)が六代将軍になったのを契機に、この屋敷は将軍家の別邸となり、
『浜御殿』と呼ばれるようになりました。
・・・明治維新ののちは皇室の離宮となり、名称を『浜離宮』と変えました。
関東大震災や戦災によって、御茶屋など数々の建造物や樹木が損傷し、往時の面影はなくなりましたが、
昭和20(1945)年、東京都に下賜され公開へ・・・」
という経過をたどっています。
国の特別名勝及びと特別史跡に指定されています。
しかし、暑い暑い日でした。
ゆっくり逍遥というわけにもいかず、早々と水上バスの乗り場に向かいました。
我々の乗ったのは「隅田川ライン」で浜離宮から日の出桟橋を経由して浅草までの45Kmの船旅です。
東京スカイツリーに向かって真っすぐ北へ向かうわけで、孫たちも喜びました。
船も天蓋が透明になっており、快適な45分でした。
中央のビルはアサヒビール本社です。屋上の金色の雲のような形が有名です。ウンコビルとか!
さて、そこから神谷バーの前を通り、雷門から仲見世を散策しました。
いつものことですが人が多いところです。特に外国人が多いですね。
途中で孫たちの両親あてのお土産に『人形焼』を買い、お腹もすいたので神谷バーへ駆け込みました。
私は特大ジョッキーでご満悦。1.1ℓ入りですからね!