くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

バイク保管コンテナ

2016-06-01 | 街のモノ

出先で見かけた「バイクパーク」というバイクの車庫のようです。小型のコンテナを敷地に並べてあり、小型のレンタル倉庫のような雰囲気で、不思議な一画になっています。

私はバイクは詳しくないのですが、バイクは盗難やイタズラが多いそうですが、マンションやアパートに限らず戸建ての住宅でも、バイクをしっかりしたガレージに保管することは、日本の都市部の住宅事情ではなかなか困難です。ということで、このようなしっかりしたコンテナにバイクを入れるスタイルの、バイク駐輪場になってくるのでしょう。

物件を検索すると、1万円ほど/月で、幅1.3m×奥行2.8mほどのコンテナようです。通常のドライ用途のコンテナの転用だと思うのですが、こんな小型のコンテナがあるんですね。何用かは、ちょっと検索しても見つからないです。ただコンテナだけでも、中に湿気がこもってしまいそうなので換気的なものは付けらていそうですし、防犯用のカメラも付けられているようです。貴重なバイクを所有するというのは、日本の都市部ではなかなか大変なのですね…。