くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

パンPOPとセブン

2012-07-15 | 街のモノ

さて、これは何でしょう。たぶんメロンパンです。2週ほど前に、セブンイレブンのさいたま東大成店に、お昼を買いに行った時に、パンコーナーに吊り下がってました。

この時は、パンのフェアか何かだったのか、店員さんの手書きのPOPなどもあって、コーナーがにぎやかでした。私は、こういうのを作っている店員さんの気持ちを想像して、なんだか楽しくなってきます。

実はメロンパンの向こうに、ねじりドーナツ?と、ソーセージパン?も吊り下ってます。いい感じの手作り感だったのですが、翌週には無くなってました。コンビニの時間の流れは速いですからねぇ。

この写真を見てから気付いたのですが、さらにその向こうに、風鈴とアヒルも吊り下ってたみたいですね…。

このさいたま東大成店は、大宮ふれあい福祉センターからの最寄りのコンビニなこともあって、人力車の販売の時は、OMIYAばりあフリー研究会のメンバーは、毎週のようにお昼を買いに行ってます。

おそらく、もう10年近くになるのだと思います。車いすだったり言葉が無かったり…と、歴代の色々なメンバーが買い物の練習?を兼ねて通ってきたのだと思います。店員さんは、彼らに普通に対応して下さるだけでなく、もうとても慣れているので、自分でお金出してごらん待ってるから…、とか、そういう関係です。

接客は、マニュアルでの最低限はありますが、そこから時間と回数をかけて踏み込んで、人付き合いまで少し経験できるような、なんともありがたいコンビニです。なので、セブンイレブンのさいたま東大成店をごひいきに。