くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

浦和駅東口広場工事

2014-12-10 | 街のモノ

先週、浦和に寄った時に、東口の駅前広場というか交通広場の全面舗装工事をしていました。昨週末までにこの工事は終わっていて、交通広場の利用が再開されているようです。東口の駅前整備が暫定完了してから7年が経過し、これでようやく本整備が完了になるのかなと思います。

元々の浦和駅東口は、駅出口のレベルが整備後より高かったため、駅の新しい出口が整備されるまで、暫定整備としてそのレベル差を公共施設のスロープ基準ですり付けていたと思います。そのため、駅前広場の歩道部分やバス乗降場なども、完成形とは異なる形状で利用されていたようです。

浦和へはよく行くので、次は本来の完成形になった駅前広場と交通広場の利用状況を、見てこようと思います。独特な形状のバス乗り場歩道はそのままなのかな…とかを。