くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

31ftコンテナ積

2022-07-18 | 街のモノ

小児医療センターからの帰りに、さいたま新都心駅のホームに降りたら、大宮操車場に31ftコンテナ積の貨物列車が停まってました。ホームに乗る電車がすぐ入線して来たので、こんな写真ですが…。数えなかったですが両数長くブルー一色で、なかなか壮観でした。

あまり見たことないので珍しいなと思いつつ、日本通運のブルー一色コンテナ+EH500牽引で、トヨタの部品を運ぶ専用貨物 "TOYOTA LONGPASS EXPRESS"(夜間に運行)は、こんな感じなのかなと思ったりでした。写真の編成は、U54AとU55A形コンテナの混ざった編成のようでした。

31ftコンテナは、「長距離をトラックで運んでいた貨物をそのまま鉄道へ…」と、積み替え時にロットを変更する必要が無いコンテナで、モーダルシフトの流れで増えてきてるのですかね。上記のトヨタの場合、このコンテナをそのまま専用トレーラーに積んで工場間も輸送している、とのことです。ちなみに、見慣れたコンテナ貨物列車のコンテナは12ftで、それに比べると倍以上の長さがあります。

"10トントラックと同サイズの31フィートコンテナ"_日本通運
https://www.nittsu.co.jp/rail/31feet_container.html
"コンテナのサイズ・種類"_日本貨物鉄道
https://www.jrfreight.co.jp/service/container.html

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/