くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

サラバンドと白樺の

2014-08-30 | お店,食べ物など

帰り道に、ルミネ大宮店の「お菓子の太子堂」さんhttp://www.e-taishido.co.jp/?page_id=36にたまに寄るのですが、懐かしいというか日本っぽいお菓子が並んでいることがあります。で、また買ってきてみました。

上は、長野県安曇野市にある小宮山製菓さんhttp://www14.plala.or.jp/komiyamaseika/の「サラバンド」です。この「サラバンド」という響きはなんとなく記憶にあり、サイトをみると昭和45年の発売とあります。以前に安曇の方面に行った時に、買ったことがあるかもしれません…。

クリームサンドウエハースのしっかりした感じ?で、ウエハースではなくかわら煎餅の方が近いかもしれません。油っぽさがなく、甘さも自然というか懐かしい感じで、とても美味しいです。たくさん食べてもいいかなと思うような素朴な感じがあります。

「サラバンド」という名前の由来は、http://blog.livedoor.jp/komiyamaseika/archives/50401842.htmlに、スペインの舞曲から、と書かれてあります。


こちらは、長野県飯田市の竹林堂製菓さんの「白樺ドーナツ」です。これも美味しいです。日持ちするドーナツ風のいわゆる半生菓子?になるようですが、棒状のドーナツをぶつ切りにして、外皮に砂糖を溶かし気味にかけるという組合せは、とてもいいです。