くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

マーブルとIDDM

2017-08-29 | 地元地域の活動

先週、県立小児医療センター内の「おかし屋マーブル」さんhttp://www.cookiesproject.com/の販売は、県立小児医療センターの1型糖尿病(IDDM)患者会「AOmaru」さんhttps://www.facebook.com/1969334226684072/の方々や子ども達と一緒で、なかなか楽しいお店でした。1型糖尿病(IDDM)については、日本IDDMネットワークhttp://japan-iddm.net/などにあります。

子どもたちは、やっぱりレジ打ちをみんながやりたくて、目線がレジと同じくらいの身長でも、値段を打ってレシート切って渡して…ってやってました。病院内のスペースなので、こういう柔らかい空気感が流れているお店っていうのも、とてもイイことだと思うのです。

中学生の彼がいたので、1型糖尿病の生活のことを話したりしましたが、こうすると血糖値がこうなる…みたいな脈絡が無いとのことでした。血糖値が高くなって倒れるような状況になることもあり、逆に、インシュリンを多く注射してしまって低血糖にあることもあるそうです。小さい子でも、常に血糖値をモニタリングしているそうです。話しを聞くと大変そうに思ってしまいますが、この血糖値以外のことはほとんど普通で、食事や運動なども通常とのことでした。