くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

常総線に乗ってみる

2017-11-07 | 街のモノ

柏方面に行くことがあり、その後、せっかくなので取手駅まで行って、関東鉄道http://kantetsu.co.jp/train/常総線に初めて乗ってみることにしました。取手駅でSuicaが使えることを知ったので、どこまで行くか決めずに、先発の水海道行きキハ2400形2401で北へ下って行きます。1両編成ディーゼル車というのが久しぶりで、エンジン音などが新鮮ですが、車内の雰囲気は今どきの新しい設備が整っていて、見慣れた感じです。

水海道駅までは複線で、ホームも5両編成まで?対応する長さがあり、ちょっとビックリです。詳しくないのですが、かつて平日のラッシュ時などは4両編成が走っていたようなことがWikipediaにはあり、東京方面に通勤している人が沿線に多いのですかね。


結局、水海道駅まで行き、さらに先に進むことにします。列車にはトイレが無いので、トイレを済まして次の下館行きキハ5010形5011でさらに北へ下ります。写真は2015年の台風15号で冠水した地域辺りで、玉村駅付近で撮ったと思います。もう2年が経つので、意識して見ていても、列車で通るだけでは、のどかな田園風景が広がっているように見えてしまいます。


結局やはり、下館駅まで乗ってしまいました。さいたま市暮らしの身としては、お手軽にとても気持ちの良い列車なので、また気分転換に乗りに来てみたくなります。次回は、つくばエクスプレスで守谷駅からというのがいいですかね。写真は、JR水戸線の下館駅ホームからですが、JR水戸線は、常総線よりずっと本数が少ないんですね…。