アイ・オー・データ機器の「PCHDT-2Gt」http://www.iodata.jp/products/pccard/pchdt2gt.htmです。PCカード型のHDDで、USBが普及する前に、ノートPC向けのポータブルHDDとして販売されていたモノらしいです。私は初めて見ました。
(→”HDD解体とアルミ”)で2.5インチHDD分解している身としては、この薄さにHDDが納まっているのが驚きです。1.8インチHDDというのは、このサイズだったのですね。
2000年秋の発売で、当初は6万円近くしたようですが、当時で持ち歩ける2GBの容量は、かなり画期的だったのではと思われます。ただHDDは容量拡大と値下がりが速いようで、生産終了時の2003年には、2万5千円弱まで値下がりしてるんですね…。
しかし、現在は、2GBのUSBメモリであれば、500円くらい…。持ち運べる記憶媒体の容量でいえば、15年近く経って、値段が1/120!になったってことですよね。おそるべしです。
ある方が、ノートPCと共に使えるかなと持って来ていました。このPCカードHDDは生きているようでしたが、いつつ使えなくなってもおかしくなく、中に必要なデータは無いとのことで、使わずに引退させることにしました。その際に撮った引退記念?写真です。