末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

柏の葉公園 その1

2019-05-21 13:36:45 | 

薔薇を見に「柏の葉公園」に行ってきました。

「柏の葉公園」は地域の緑・スポーツ・文化の拠点として整備が進められている千葉県立公園で、

車で我が家から約20分の場所にあります。

公園マップ

45.0ヘクタールに及ぶ公園の広大な敷地には

「公園マップ」に見られるようにグリーンルーム、芝生広場、多種類の樹木林、花壇など豊かな自然が楽しめる場所や

総合競技場やコミュニティ体育館、野球場、庭球場などのスポーツ施設、音楽演奏など催し物に活用される野外ステージ

更には西洋庭園・バラ園、日本庭園をはじめとする文化施設があります。

四季折々の花が咲く池のある回遊式の日本庭園の中には、数寄屋造りの本格的な茶室「松柏亭」があり

その優雅な姿は、周囲の景観と見事に調和しています。

松柏亭入り口

ここでは静かなたたずまいの中で、池や茶庭を眺めながら茶会や句会、歌会などが開かれるようです。

松柏亭

広い公園ですから、今回小生夫婦が訪れたのは、ほんの一部であるバラ園と日本庭園でしたので

また秋には別の場所を散策したいと思っています。

 

バラ園 

今回の主目的である西洋庭園・バラ園は

次図の「バラ園に植えられた各種バラの位置」に掲載されているように 

中央ドームに建つツルバラの塔(アーチ)を中心に直径40mほどの円形をしており

中には二重円と十字の園路が設けられて83種類のバラ約1600株が植栽されています。

毎年、春(5月~6月)と秋(10月~11月)に見事な花を咲かせている様で

今回は春薔薇が丁度満開の時期で綺麗でした。

今回写真を撮ってきた薔薇は約50種類でした。

 薔薇見物の間には, ボート池の中にあるレストハウスで昼食を

     日本庭園の「松柏亭」の庭にある「立礼席(りゅうれいせき)」で 

    美しい日本庭園を眺めながら抹茶や和菓子を味わうことができ、これも大満足でした。 

  

           

バラ園に植えられた各種バラの位置

右下花壇の薔薇

右下花壇 上段ゲーテローズ 下段アンバーメイアンビア  の群生

ガーデンオブロズの群生

 

個々の薔薇

アブラカタブラ

アンバーメイアンビア

ガーデンオブロ-ズ

ゲーテローズ

 

 その1 終わり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2019-05-21 17:09:37
ここはかなりの広さで流石素晴らしいです。
薔薇のお花名前がとてもじゃあないが覚えられません。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2019-05-22 09:27:27
静かなバラ園ですね
ゆっくり見れたのではないですか
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2019-05-23 06:27:34
ktempleさん
老生のように超方向音痴では迷子になりそうです。
返信する
Unknown (hashiba511)
2019-05-25 04:28:32
こちらもバラが咲き出しました。
名前が難しくて。。。
返信する
三面相さん 今日は (ktemple)
2019-05-25 10:22:01
この公園は本当に広い公園で
これから順次楽しみたいと思っています。
薔薇の名前あh小生もとても覚えられません。
返信する
ヒューマンさん 今日は (ktemple)
2019-05-25 10:24:51
薔薇園はそれほど人は混んでおらず
ゆっくりと綺麗な花を楽しめました。
返信する
gettengさん 今日は (ktemple)
2019-05-25 10:27:53
おやgettengさんは方向音痴ですか。
確かにこの公園ばか広いですから
案内板を見て何とか歩ける状態です。
返信する
hashiba511さん 今日は (ktemple)
2019-05-25 10:30:06
そちらでも薔薇が咲き出しましたか。
本当に薔薇の種類がやたらに多く
とても名前は憶えられなません。
返信する
Unknown (ばたやん)
2019-05-25 12:38:52
とても良い時期に薔薇を見に行かれましたね。
とても立派な柏の葉公園ですね。どの薔薇も手入れが行き届いてとても綺麗ですね。レストハウスの昼食も、立礼席でのお茶もさぞかし美味だったでしょうね。
返信する
ばたやんさん今日は (ktemple)
2019-05-25 14:46:20
丁度満開の時期で綺麗な薔薇が綺麗でした。
昼食もお茶もお陰様で楽しめました。
柏の葉公園大きくて、これから順次探索したいです。
返信する

コメントを投稿