末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

水道技術研究センターのOB会に出席 その3 日立での小生

2019-09-12 09:07:32 | 工場見学

今日はセンターに入る前の日立製作所での小生について簡単に書かせて頂きます。

 

化学プラント事業部開発課時代

日立製作所の化学プラント事業部と聞くと皆さんびっくりされるかもしれませんが

エチレン生産をベースとした石油化学プラント

ナイロン・ポリエステル繊維、アクリル繊維と言った合成繊維プラント等の

プラントや機器の製造を行っていた事業部です。

40代中半までは、化学プラント事業部の開発課に所属し、工場の開発管理を行うとともに

日本の化学工業技術は後れをとっていたため、海外の優れた技術を導入する必要があり

小生は海外に出掛けて優れた技術を導入する事を特に重要な仕事として注力しました。 

幸い幾つかの優れた技術の導入に成功し、現在もその製品が生産されていることを知ると嬉しくなります。

なお技術導入交渉でも色々面白い経験をしましたので、また適当な時期にそれをご披露したいと思います。

 

Strategic Group時代

40代後半からは化学プラント事業部の上部組織「機電事業本部」のStrategic Groupという珍しい名前の職制に転属。

グループといっても、事業本部長の次に偉い技師長と小生の二人だけ。 

仕事は機電事業本部に所属する4工場の研究開発の推進を中心に、工場が発展するための方策を考える事でした。

そのため毎期各工場で実施されている開発課題の現状分析と、今後行うべき課題の選択等を行う

「開発会議」の司会をすることも重要な仕事でした。 

水道の計装やポンプ、モーターを扱う工場3工場が所属4工場の中に入っていたため 

そこで水道に関連する開発の説明を聞いたと思いますが 

まさか将来水道に関する研究機関に移るとは夢にも思っていませんでしたから、単に聞いていたといった状態でした。 

そうは言ってもこの開発会議で色々の製品の開発についての話を聞けたのは、その後の小生の仕事の上に大変役立ちました。

 

                            終り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

」」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2019-09-12 09:26:38
重要なお仕事をされていたのですね
ヒューマンとは大違いです
返信する
Unknown (ばたやん)
2019-09-12 11:14:28
日立製作所に勤務していた時は楽しい事ばかりでしたね。女子達は皆仲良くまとまっていました。男性軍もみんな心の優しい人達で、良い思い出ばかりでしたね。大昔の良き時代に勤務出来た事を誇りに思います。今でも
お付き合いしていただいて、嬉しいです。
返信する
ヒューマンさん 今日は (ktemple)
2019-09-13 12:30:09
お陰様で現役時代は広範な仕事をさせてもらえ
色々と面白い経験ができ有難く思っています。
返信する
ばたやんさん 今日は (ktemple)
2019-09-13 12:38:01
ばたやんさんにとって、日立時代は大昔ですか?
ご指摘の様に素敵なお仲間と仕事ができ、
今でもそのお仲間と春秋楽しい会を持っていることは
本当に有難く思っています。小生色々の会に出ていますが
プ開会は最も若い方達から構成されているからです。
小生より20歳以上お若い方達ですから、何時も若さを頂いています!
返信する
Unknown (三面相)
2019-09-13 14:56:22
何でもなく過ごしたことが後年に役立つ、それが素晴らしいことです。
重要な仕事に役立つってそういうことかもしれないですね。
返信する
三面相さん 今日は (ktemple)
2019-09-13 15:55:21
現役時代色々の事を経験しましたので
それらが人生の各段階で役立ったと思います。
返信する

コメントを投稿