気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

18-7:天狗岩≪西上州≫気ままに山歩きsessk

2018年05月16日 17時41分38秒 | ハイキング 山歩き 山登り
歩程は短く、そして展望と花を期待して笠丸山と天狗岩を歩く

2018年5月2日     (土)      曇り     同行者:単独      自家用車     前夜発日帰り     登山口:群馬県    多野郡上野村

【 コ ー ス 】

天狗岩登山口駐車場11:34=12:02避難小屋=12:34~58天狗岩山頂=13:17~22避難小屋=13:56天狗岩登山口駐車場

【 クリックで拡大 】
すべて舗装路

天狗岩駐車場10台以上 簡易トイレあり

先行の登山者がいるようです。

天気も60%は大丈夫、ここまで来たのだから降ったら、引き返せばとの気持ちで歩き出す。
駐車場から登山口は林道を下って、カーブを曲がるとありました。

天狗岩登山口

ファミーリー向けコースであり歩程も60分程度で、安心感もあります。

歩き始めると、直ぐに下山者とすれ違った。

ヤマブキソウ

避難小屋

戸は無く、窓も破れていました。休憩にはよいでしょう。
機能は東屋に近い。

避難小屋から山頂へは二ルートあるようで、ここで別れます。

避難小屋の脇を辿るルートをピストンし、写真の沢を辿るルートは歩きませんでした。

沢を辿るルート

天狗岩山頂

雲に覆われて展望なし、近くにある展望地へも行かないで下山する。

アカヤシオ

新緑

【 下 山 】

ほぼ、コースタイム通りに歩けた。天気も何とかもった。

帰路は下仁田経由とした。

カーナビに示す通りの走行ですが、道路が交差していて、
直進も左右の道もすべてと通るように指示されている。

この山の中でどう行くか戸惑って、判断もできずに直進した。
左右の道はなかったようだ。

原因は、道路がトンネルの上を通過(立体交差)しているためでした。

カーナビは二次元表示のためで、あたかも交差点があるかのように表示されていました。

その後、そのトンネルをくぐって、下仁田方面へ向かいました。

気ままに山歩きBLOG        『気ままに・山歩き』 HP TOP [ 年 別 ・ 県 域 別 一 覧 ]