気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

17-24:丹沢山 塩水橋・堂平から《 丹沢 》気ままに山歩きsessk

2017年11月11日 09時42分01秒 | ハイキング 山歩き 山登り
塩水橋・堂平から丹沢山へ

2017年11月2日     (木)      晴れ     同行者:ITIさん、YUTAKA.Sさん、IWABUTI夫妻、KATOUさん      自家用車     日帰り     登山口:神奈川県    清川村

【 コ ー ス 】

塩水橋駐車スペース9:26=9:30塩水林道・本谷林道分岐=10:15~28わさび沢出会=11:00~07堂平雨量計=11:37~56瀬戸沢ノ頭経由ルート・天王寺尾根ルート分岐=13:00~33丹沢山・丹沢三峰の尾根=14:25天王寺尾根分岐=14:31~50丹沢山山頂=14:56天王寺尾根分岐=15:28堂平・本谷橋分岐=16:09瀬戸沢ノ頭経由・天王寺尾根ルート分岐=16:34~57堂平雨量計=林道経由=17:25わさび沢出合=18:11塩水橋駐車スペース

【 クリックで拡大 】
ここまで、全て舗装路でした。

塩水橋駐車スペース   [標高:約450m]

塩水橋駐車スペースはあちらこちらに点在しています。
土・休日は早く着かないとスペースはないのでしょう。

わさび沢出合の道標   [標高:約690m]

林道をそのまま歩いても堂平雨量計まで行かれます。
登山道は、木製の橋を渡ると、すぐに左側に折れ、沢筋からわかれて、尾根の樹林帯を歩きます。

堂平雨量計   [標高:約890m]

堂平登山口

林道を挟んで堂平雨量計の反対側です。

天王寺尾根ルートで休憩
・踏み跡、赤テープを頼りに進む
・踏み跡も薄くなり、判別がつかない、次の赤テープも発見できない。
・テープが多く見えたので行くと、登山者用のガイド以外のテープも混在する気がした。
・踏み跡を発見
・更に、進むと階段が出てきた。

堂平から丹沢山・丹沢三峰の尾根への道

階段を登って行くと『丹沢山・丹沢三峰の尾根』に出た。

丹沢山・丹沢三峰の尾根より大山   標高:約1330m
登山道の整備及び修復工事を行なっていました。・・・有難い

天王寺尾根の分岐

三角点   [標高:1567m]

丹沢山山頂 写真右側わずかに蛭ケ岳

深山荘の前で記念撮影

天王寺尾根の階段

少し歩き憎い階段でした。

天王寺尾根から丹沢三峰を展望

堂平雨量計に到着

山頂で、下山は遅れることがはっきりしてきました。
堂平雨量計からの下山ルートは、林道経由としました。

【 下山 】
堂平では広葉樹とブナの大木の風景です。
塩水橋駐車スペースに戻ると、他に車は見当たりませんでした。
ヘッ電のお世話になってしまいました。点灯するとショボイ光、予備電池は放電状態で、情けない。

気ままに山歩きBLOG        『気ままに・山歩き』 HP TOP [ 年 別 ・ 県 域 別 一 覧 ]

« 2003:9.4-高妻山・乙妻山《... | トップ | 17-25:曲岳・升形山・黒富士... »