気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

16-35:嵩山(たけやま) 《 吾妻 群馬 》気ままに山歩きsessk

2016年12月08日 17時16分30秒 | ハイキング 山歩き 山登り
嵩山 展望と岩場

2016年11月23日     (水)  祝日   晴れ     同行者:松戸山の会 の6名     自家用車      登山口:群馬県     中之条町

【 コ ー ス 】

道の駅駅嵩山 [東登山道登山口]12:50 = 経塚 13:26~35= 嵩山山頂 =経塚 14:49 =天狗の広場15:10~15= 展望台15:21~34 = 道の駅嵩山 [表登山道登山口]15:50

道の駅嵩山  標高:約550m      嵩山山頂を観る

経塚   ここから長い鎖場を経て山頂へ
大勢の人が登っていて、すぐに追いついた。
カラビナを使って、鎖場の安全な上り方の演習に遭遇した。
20名はいたか。我々は後に付くしかない。

嵩山山頂  標高:789m
記念撮影

嵩山山頂の展望

嵩山山頂より  浅間山  右端は岩櫃山

山頂の展望をじっくり観て、下山を開始すると。
またもや、カラビナを使って鎖場にロープを張って安全な下り方の演習が始まっていた。
最後の人がロープを回収しながらの下山です。

我々は後に付くしかない。

予定外のロスタイムが重なってしまった。
北端のピーク五郎岩へ、また、360度展望の小天狗を経由した不動岩を巡る行程は見送らざるを得なくなった。

中天狗の展望

展望台より

予定より、遅れ気味であったが、下山の見通しがついたので休憩した。

道の駅嵩山 [表登山道登山口]へ下山

【 下 山 】

午前中に歩いた岩櫃山と嵩山、合わせてい一日行程で歩けそうだ。
嵩山の山頂鎖場の停滞がなければである。小天狗の360度の展望を見損なったことは惜しまれてきた。

岩櫃山の平沢登山口案内所で戴いた温泉の情報から、『岩櫃城温泉 くつろぎの館(400円)』で汗を流し、温まった。
水曜日であったので温泉に入ると、食事も2割引になった。

展望に温泉・食事もリーズナブル、ご機嫌で帰路についた。
気ままに山歩きBLOG    『気ままに・山歩き』HP TOP