気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

09-29:黒岳・越前岳・呼子岳《愛鷹山塊》

2009年12月31日 12時35分51秒 | ハイキング 山歩き 山登り
スッキリ綺麗な富士を見たくて再訪

H21年12月19日(土)  天気:快晴   同行者:単独  マイカー   登山口:静岡県 裾野市

越前岳を目指し、途中で雨が降り始め、引き返したことがあった。富士山が見えなくては目的が殆ど消失です。

チャンス到来、早朝発のマイカー山行、特に冬場は初めてかもしれません。

【コ ー ス 】    黒岳・越前岳・呼子岳 周回

山神社駐車場(8:17)=愛鷹山荘(8:48)=富士見峠(8:53)=黒岳山頂(9:07~14)=富士見峠(9:27)=富士見台(10:35~37)=越前岳山頂(10:58~11:31)=呼子岳山頂(12:10~26)=割石峠(12:48)=大杉(13:30)=山神社駐車場(14:14)

【クリックで拡大】

黒岳山頂より箱根の山

富士見台の富士

p>

富士見台から3分ほど越前山山頂 方面に行った開けた場所より。今日、最も雲がかかっていない富士です。

越前岳山頂    標高 1507m

人気のある山です。頂上では食事をしながら展望を楽しむ人がひっきりなしに入れ替わっていました。

越前岳山頂の富士 越前岳山頂から駿河湾 駿河湾から富士まで

越前岳山頂から呼子岳方面に下った尾根より

大杉

割石峠から大杉を経て大沢を渉るまで、ガレ場の歩きにくい道でした。展望もありません。ウンザリしました。

【下山】
綺麗な富士を見ることができました。僅かに雲は掛かっています。
富士見台では脚立を持ち込んで撮影しているグループもありました。
全く雲がかからない写真は一箇所でじっとしてチャンスを待たなければ撮影できないのでしょう。

今回、渋滞が怖くて温泉を横目に帰りました。
東名高速は回避できましたが、首都高速には嵌まってしまいました。

気ままに・山歩きBLOG     『気ままに・山歩き』HP TOP