染織工房豆ブログ

染織工房「豆」の日々の記録

先日の染め

2015年06月28日 10時03分08秒 | 工房豆
藍染めをしております。どうしても日暮れ後に写真を撮ると色が悪いですね。

この数週間何か藍の調子が悪く、しっかりと染まらない日々が続いておりました。
問題もなんとか解決しましたが、ちゃんと仕事をしていればこんな事にもならないのだと痛感しました。藍がへそを曲げたといえば可愛いのですが、完全に僕の管理不足でした。

藍瓶ももう少しもう少しと、その場しのぎでやってきたツケが溜まりに溜まった感じで猛省しております。
これから暖かくなりますが、藍の染まりも早くなるこの時期、痛みも早いので、この夏が終わったら、建て替えようかと思いました。


一回スクモでやろうかなとも考え中であります。

そんなことよりもちゃんと染織しようよと自分に言っております。

濡れ色は悪くなかったんですけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。