染織工房豆ブログ

染織工房「豆」の日々の記録

イチゴ

2008年04月24日 11時41分42秒 | Weblog
イチゴは夏の季語だそうですね。
我が家のワイルドストロベリーはやっと花が咲いて、結実しそうな物が出始めています。
冬のイチゴはやっぱりおかしいと思います。

近頃の話題1 オリンピック

2008年04月20日 07時01分13秒 | Weblog
オリンピックの聖火が色々な所で話題になっていますが、そんなことはどうでもよろしい。聖火リレーは今では単なる宣伝となっていますから。
問題はあの抗議活動であります。
チベット問題は過去からあり、今回北京でオリンピックが行われる事で世界が注目している今こそチベットの現状を世界に知らしめる事を目的としたデモンストレーションは理解できますが、暴力はいけない。
暴徒と化しては崇高な理念も何もありません。された仕打ちをそのまま返すのでは、恨みや暴力の連鎖は永遠に止まりません。そのことは様々な宗教戦争や民族間紛争で、今でも続いてしまっています。
いつか断ち切らなければならない物を、何年も我慢してきた歴史を台無しにしてしまうのが暴徒と化したデモ隊です。

ダライラマさんはとても偉い。「暴力はいけない、オリンピックは支持する」なかなかいえません。
オリンピックの本来の精神は平和です。その理念を持つオリンピックととチベット問題は別です。彼はその事を十分に理解しています。
オリンピックが政治の宣伝等に使われてきたことは否めません。今回の北京も同様でしょう。本音はね。
同様に、国際社会から、人権問題や国土整備、環境等その国の体力を試されているようにも感じますので、経済力だけでなく政治力も試されるでしょう。
中国の人権意識は国際的に低いと感じる面もあります。
しかし日本もかつては「ひとつの国に、ひとつの人種とひとつの文化」という思想が蔓延していたと感じます。
だからかつて具志堅用高さんがボクシングのチャンピオンになった時に、「家紋はなんですか?」とか阿呆な質問をするわけです。勿論具志堅さんは「家門ですか? 石垣です」と答えるのは当然です。
中国も他民族を容認し、同じ中国を作る仲間であると思えると良いなあと思います。何か土地問題ばかりで、そこに暮らす人のことは問題とされていない気がします。

話がそれましたが、デモはまあ良いのですが、暴力はいけない。
暴力をする人の中にチベットとどういった関係があるのか疑問がある人が、暴動を煽動していないかと感じます。
「国境なき記者団」というのが、手錠の五輪のはたを振りかざしていますが、あの人達はただ大騒ぎしたいだけではないのでしょうか。あのような抗議活動はグリーンピースやシーシェパード等の過激な環境保護団体と同様に、一部の血の気の多い方には好評だと思いますが、やり方に賛同できない人も多い。記者ならペンで戦いなさい。

こんな世界的な問題も、実は我が家にも存在していまして、あのアンパンマンが少々父36歳と娘4歳の間で、激論となっています。
絵本等で、アンパンマンがバイキンマんを「アンパーンチ」してしまいますが、
「暴力はいけないねえ」というと、
「バイキンマんは悪いことをしたから良いんだ」
「でも暴力はいけない、なぜ悪いか教えてあげないと」
「でもいいの、アンパーンチ」 ポカンと父親を殴ります。
父親はじっと見つめて「父ちゃんは非暴力、被服中です」
「うるさーい」
「父ちゃんは非暴力被服中です。チャルカで糸紡ぎします」
娘は乗りの悪い父親に憮然としていますが、父は暴力は良く無いと思っていますので、アンパンマンも自重して欲しいと思っています。彼も始めはとても平和を愛する紳士だったのにと涙をこらえて、娘のアンパンチを浴びています。

イチゴ

2008年04月03日 08時06分18秒 | Weblog
昨日は私の母親の誕生日だったので、ほのかんとイチゴケーキを作りました。
やっぱりイチゴは春が旬なのでしょうね、冬のものより甘い感じがします。値段も安いです。
僕は生クリームをホイップするのが楽しくなっています。

展示会

2008年04月01日 00時20分35秒 | Weblog
展示まで一週間をきりました。今回は服とイラストがメインですが、革の携帯入れも制作しました。
意外と制作費がかさんでいますが、あまり無茶な値段をつけられないので困っています。
沢山あるなかで二つほのかんが染めたモノがあります。以外といい感じで、本人もまんざらではありません。
最初に売れたら僕はショックだろうなあ。