近々に個展を控えているので、日々いそがしくしていますが、僕は同じような作品を続けて制作する事が出来なくて、技法や素材等も多岐にわたります。
コンセプトや、主題は基本的に変わらないのですが、色々と並べるとガチャガチャしてしまいそうです。
会場のオーナーは私の作品と展示方法を大変買ってくれていますが、いつも自問自答しながら行っています。
私の作品は繊維なので、素材や技法により表現やテクスチャーも変わってきます。同じような作品の展開で、会場を構成する事は簡単ですが、それが僕には簡単ではないのです。染織り、特に織は制作時間がとてもかかります。ですから製作中に作品が変化する事はままあります。その事は技術の向上にはなりますが、作品の単調化を誘発します。
安心出来る作品は常に及第点かもしれませんが、満点を取る事は出来ず、最初の作品を超えられないような気がしています。だから作品はサンプルは大量に制作しますが、大物はせいぜい2~3点です。結果が見えてくると飽きてくる事も一因だと思います。
手織りを100枚200枚と織り続ける事も大事だと思います。
毎年あるにはあるのですが、アパレルのマフラー等は手織りが意外と多いです。たくさんやるとやっただけ答えをえる事が出来ます。やらなければ解らない事の方が世の中と同様多いです。言葉で言っても解りません。程度にもよりますが、失敗を多くしたものが良いものを作れると思っています。
話しがそれましたが、個展の展示どうしようかなあ、と思っています。
とにかく作品が無ければ展示にならないので、制作をしています。これまでの作品は縦長が多くて会場に入りません。大体3.5mから4mのものばかりです。
あーでもないこうでも無いと頭の中で考えてもまとまらないので、制作しようとなるのですが、作品が出来上がるとまた考え始めます。だから常に手を動かしています。『アホの考え休むに似たりじゃ』と自分に言い聞かせています。
コンセプトや、主題は基本的に変わらないのですが、色々と並べるとガチャガチャしてしまいそうです。
会場のオーナーは私の作品と展示方法を大変買ってくれていますが、いつも自問自答しながら行っています。
私の作品は繊維なので、素材や技法により表現やテクスチャーも変わってきます。同じような作品の展開で、会場を構成する事は簡単ですが、それが僕には簡単ではないのです。染織り、特に織は制作時間がとてもかかります。ですから製作中に作品が変化する事はままあります。その事は技術の向上にはなりますが、作品の単調化を誘発します。
安心出来る作品は常に及第点かもしれませんが、満点を取る事は出来ず、最初の作品を超えられないような気がしています。だから作品はサンプルは大量に制作しますが、大物はせいぜい2~3点です。結果が見えてくると飽きてくる事も一因だと思います。
手織りを100枚200枚と織り続ける事も大事だと思います。
毎年あるにはあるのですが、アパレルのマフラー等は手織りが意外と多いです。たくさんやるとやっただけ答えをえる事が出来ます。やらなければ解らない事の方が世の中と同様多いです。言葉で言っても解りません。程度にもよりますが、失敗を多くしたものが良いものを作れると思っています。
話しがそれましたが、個展の展示どうしようかなあ、と思っています。
とにかく作品が無ければ展示にならないので、制作をしています。これまでの作品は縦長が多くて会場に入りません。大体3.5mから4mのものばかりです。
あーでもないこうでも無いと頭の中で考えてもまとまらないので、制作しようとなるのですが、作品が出来上がるとまた考え始めます。だから常に手を動かしています。『アホの考え休むに似たりじゃ』と自分に言い聞かせています。