染織工房豆ブログ

染織工房「豆」の日々の記録

このところの染め

2013年06月23日 16時53分08秒 | 工房豆
毎日同じ染めしております。同じ布を。
と、書きますと何を染めているか分かる人も多いかと思いますが、そう柿渋です。

先日の講座で余った柿渋を使って染めています。弁柄入っています。
ちょっと赤いです。なかなか良い感じ。色々試して水と柿渋と弁柄。このバランス絶妙じゃないですかと今は思いますが、色が変わっていく中でどうなるかわかりませんね。もう少し茶色が濃くなると思うけれど、それがとてもいいかと思っています。

ホントはもう少し枚数を増やしたい所ですが、ただ染めてもつまらないので、絞りをして藍染したものを染めたいところでありますが、それをしていない。
まちなかアートギャラリーの作品をまだ製作中なので、手が付けられないのもありますが、柿渋は待ってくれませんよってわかってるんで、もう少しがんばります。

第11回 富士宮アートギャラリー ワークショップ

2013年06月22日 18時55分21秒 | 工房豆
来週から開催される、富士宮アートギャラリー でワークショップ開催します。
色々言いたいことはあるけれど、とにかく宣伝を自分で積極的にやらなくては人が集まりませんので、告知いたします。

6月29日土曜日、午後1時30分から、15時30分まで富士宮西町商店街の旧小松屋にて行います。和菓子屋さんでした。

小判型バックの制作をします。どのくらいの大きさかといえば、12✕8センチくらいのものです。ちょっと大きめのコロッケサイズ。
何枚か革を裁断しておくので、ちょっと穴を開けて、縫う作業をして頂きます。大変な所は僕がしてありますので、美味しいところだけいただけます。
作業時間は1時間くらいかと思うので、10人づつ2回くらいに分けて行いたいと思います、定員20名まで何とかします。
よろしくお願い致します。

皮革は、牛、山羊、鹿などを予定しています。

8月はまた別の所であったり、10月も市内でまたあったりしますが、まあまたそれぞれ告知します。とにかく今回のまちなかアートギャラリーでのワークショップ。人が来ればいいですが、来ないとまあ寂しいので、お近くの方は、冷やかしでも来てくださいね。

とのうちTシャツ

2013年06月15日 11時36分24秒 | 工房豆
ウチの相方が今かなりファンになっている歌唄い、とのうちさぶろう氏のTシャツを作っていました。
常に静かに結構ハマる相方、僕は水面下で起きていることには全く判りませんでした。そして出来上がって来ての熱の入れように驚かされました。

一応ご本人にも確認が取れ、快諾していただいたので、良かったのですが、会ったことあったっけ?と聞くと、
「一昨年の北軽井沢で見てるもの」
俺だって見てるし、去年はお話もしてるぞ、 あれ、「僕の」サイン入りCDは何処行った?

http://saburou.net

アマゾンでもCD買えます。iTunesでもダウンロード出来ますよ。

このTシャツ、まだ枚数少なめなので、近々のあきる野での展示には出さないよです。まあ、客層が違うかと思うので仕方ない。ま、とにかく明日搬入です。

       

大切な仕事

2013年06月13日 17時58分34秒 | 工房豆

               


来月工房展を行います。
本日やっとDMを発注いたしました


              


富士宮市の江戸屋本店の小さなギャラリーです。

今回はTシャツやストールが中心ですが,富士山麓で増え続ける鹿の革を使った小物も出品します。
まあそれだけでは足りないので,他の素材のものも出します。

DMの画像のように相方が,かなり熱心なので,社会派的な作品が多いです。
実際こんな風に書いてはいますが,他人に強要する様な事はしません。ですが、それとなく自分はこうですよって意思表示して行く事は大事ではないかと思っています。
原発問題もしかり,鹿問題も然りです。人間がまいた種です。刈り取るまで責任を持ちたいと思います。
確かに原発や鹿問題、僕自身は直接何もしていませんが,人類として,この環境を感受し享受ている物としての責任があると感じています。

こういった諸問題がありますよってことを知らない人も多いし,僕も知らない。ただ知ってしまった事に関しては,作家としても人としても,意志を表し,出来るならば行動していかなくてはいけないと感じます。たとえそれが,大河の一滴であったとしても,千里の道も一歩からであります。兎に角始めなくては始まりません。

と、声高に言ってはいますが,政治色が強かったりデモ行進をしようとか呼びかけるかと言うとそうでもありませんのが,孤高を愛する作家と言えばカッコいいですが,実際は人見知りな性分の難しい所であります。