染織工房豆ブログ

染織工房「豆」の日々の記録

ガソリン ハイ

2011年03月23日 05時54分24秒 | Weblog
スペースギアに乗って、まあ運転はそこそこ楽しい訳ですが、これがさらにMT車だったらもっと面白いだろうなあ、と思います。
家庭の事情でAT車にしましたので、僕が運転できない様な非常事態が来たら運転してもらわなくてはならないので、「ちょっと練習しておく?」と相方に聞くと、

「我が家に非常事態はこない!」

と、言われました。

そんな大きなスペースギアですが、ホントよくお腹がすくらしいので、給油も大変です。
しかも最近毎週のようにガソリン代が上がっている。中東問題や、インド等で沢山使っているとか色々あるようですが、そんなのどうしようもありません。

タンクをすっからかんにしたことはありませんが、もしそうして、満タンにすると一万円とかになるんですね。
そうなるともう笑うしかないじゃないですか。
ガソリンでハイテンションになってきます。吸引した訳ではありませんけども。

まあこのご時世に、また貧乏暇無しの自分の生活にも関わらず、何故面白がって乗るのか自問自答してみました。2ヶ月で2300キロ乗りましたね。

車が面白いのもありますが、まだ自分のモノになりきれていない様な気もします。タイミングを逸すると駐車場でうまく止まれない。前から入っても同じです。前から入って切り返しなんてした記憶が無かったです。そんな失敗も面白いのでタイミングを計るゲーム感覚でやっています。

出来の悪い子程可愛いと言われますが、友人のN氏のミニ程そんなに出来は悪くないと思いますが、経年による悪い所があります。交換部品だけで、何万もする様なので、目に見えて具合が悪くなってきたら交換することになりました、そんな不安は持っていますが、それに負担をかけない様な走りを心がけていくとコツも判って来る。
残念ながら、僕は自分で車をいじるスキルは持ち合わせていませんが、色々直しながら愛着も沸く物だと思います。

さらに、開き直ってしまうと、
基本オフロード車なんですよ、環境なんかと戦うためにあるんです。夏になれば毎週草刈りしないとこっちの家が自然に飲み込まれちゃうんです。冬には雪が降り、道は閉ざされますが、仕事は待ってくれません。そんな環境にすむ人間が、自然を守ろうとか、エコなんて言ってたら、自然に取り込まれちゃうんです。エコロジカルなんて、都会で誰かが自然から守ってくれている所でのうのうと暮らしている人が言ってればいいんです。こっちは毎日戦いです。鹿だって猪だって生きているんですけど、僕らも生きてるんです。

そんな車なんだから、水を得た魚のように乗り回してやる!!!   とは言っても経済とは切り離せないのが悲しい現状です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。