チレボンバティック工房日記

インドネシア・ジャワ島、チレボン市にある手描きバティック工房から。

2010年度イセン塾開講

2010-04-20 09:30:57 | バティック


Aduh~!ベテランイセン職人のスリさんが出産のために休暇に入ったので、イセン職人が全員お子様、もといお嬢さんになっちゃいました。全員10代。平均年齢が下がったのはいいことですが、なにしろ経験不足なのでちょっと難しい柄が出てくるとお手上げ状態、先生役のウィンダちゃんでさえまだ18歳です。

丁度卒業・進学の時期のため、中卒、小卒の3名を勉強させることにしました。漢字書き取り練習のごとく、簡単な文様の練習教材製作に追われています。「Prima」という生地使用だと布目が粗くチャンティンがスムーズに動かせないため、多少もったいないのですが、上質の「Primissima」を使って練習させています。チャンティンは問題なく使えるのでとりあえず基本の「Sawut(線)」と「Titik(点)」を重点的に・・・若いので蝋描きの技術はすぐに上達します。老眼と乱視で点がダブってみえるワタクシには驚異的だわ・・・。

とりあえず「試用期間」というところですが、本人にやる気がある限り長期的に育成・雇用するつもりなので、あとは根気とまわりの環境に適応していけることかな。がんばりましょう。こちらも教材作り、がんばります(笑)。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。